#metooで変えよう!刑法性犯罪
~ Spring 全国キャンペーン ~

全ての人の心に、温かい春を届けよう。
一人ひとりの声を集めて、性暴力のない未来を作ろう。
Springがあなたの街にやってきます。

2017年6月、刑法性犯罪が110年ぶりに大幅改正されました。性犯罪の非親告罪化、法定刑の下限引き上げなど、多くの前進がありました。

しかしながら、2019年3月には性暴力事件に関する無罪判決が相次ぎ、ネットや市井で抗議の声が上がりました。そして、4月11日(木)に開催されたデモ(itisrape_japan 主催)には、東京駅前に400人が集まり、市民の感覚と現行法における感覚のズレが浮き彫りになりました。
その後もデモは「フラワーデモ」として毎月定期的に開催され、全国各地に発展。刑法改正を求める声が全国的に高まってきております。*フラワーデモ公式HPより(https://www.flowerdemo.org/

私たちSpringも、これまでの活動を通して性暴力の問題に取り組む団体や、同じ問題意識を持つ人がたくさんいることを知りました。
「#metoo」やフラワーデもをはじめとする世論の流れを、社会を変える力にしたい…!
同じ想いを持つ人々と繋がり、大きなものにしていきたい…!
全国にいる当事者の声を集め、法制度の変革に繋げたい…!

そんな想いを胸に、Spring は2019年「#metooで変えよう!刑法性犯罪」と題し、全国の地方都市でイベント・キャンペーンを実施しています!

イベントでは、刑法性犯罪の残された課題や実態についてお伝えし、これまでの Spring の歩みや、今後の活動の展望を発表します。
また、Spring が行っている ” ロビイング ” のロールプレイングを行い、政策決定の場に市民の声を届けるノウハウをご紹介します。
「Spring と一緒に、刑法改正を実現したい!!」という方は、ぜひイベント後半の『One Voice キャンペーン オリエンテーション』にもご参加ください。

性暴力を取り巻く現状を知りたい・変えたい方、Spring のロビイングに関心のある方、お近くで開催されるイベントに是非ご参加ください!
Spring と一緒に、みんなの声を届けましょう!!!

■■□―――――――――――――――――――□■■

>> 全国キャンペーン の歩み <<

2019/03/16  全国キャンペーン in 神奈川

2019/06/09 全国キャンペーン in 大阪

2019/07/13 全国キャンペーン in 沖縄

2019/08/24 全国キャンペーン in 久留米

2019/10/14 全国キャンペーン in 名古屋

2019/11/10 OneVoiceフェス!(フラワーデモとのコラボ開催 in 東京)

2019/12/07 全国キャンペーン in 岡山

2020/03/14 【開催延期】全国キャンペーン in 福島

全国キャンペーンの開催にあたり、ご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。各地での性暴力問題に対する取り組みから、たくさんのことを学びました。性暴力被害者支援やサポートに取り組む現場の「声」が、社会に反映され、未来に繋げられるよう、今後も引き続き連携をして参りましょう!

■■□―――――――――――――――――――□■■