【10/14 名古屋イベント】プレスリリースを発表しました。

2019/10/07

10/14(月・祝)開催『 #MeToo で変えよう! 刑法性犯罪 ~Spring 全国キャンペーン in 名古屋~』プレスリリースを発表いたしました。

全国キャンペーンの第5弾は、愛知県名古屋市での開催です。

191014nagoya

 

性暴力被害事件において、加害行為が不問とされ、むしろ被害者が社会的制裁を受けるという理不尽な社会の現状が続いているなか、今年3月、名古屋市で不当な無罪判決が下されました。

名古屋地方裁判所岡崎支部は、中学2年から長女(19)への性的虐待を行っていた父親の2017年8月と9月の性交に対して、長女が「性交に同意していなかったこと」を認めましたが、性交を拒んだ際に受けた暴力は恐怖心を招くようなものでなく、従わざるを得ないような強い支配、従属関係にあったとまでは言い難いとし、「被害者が抗拒不能の状態だったと認定することはできない」として無罪と判断ーー。

こんな現状において、私たち当事者らの団体が実際にできることは何か。

2017年、110年ぶりの刑法の改正が実施されましたが、国連などの勧告や世界的潮流からみれば十分なものとはいえず、法務省も3年後(2020年)をめどに見直しを検討するという「附則」をつけました。

私たちはこれから刑法性犯罪の見直し実現に向け、どのように社会に働きかければいいのでしょう。このイベントでは市民の声を政策決定の場に届ける「ロビイング」というアドボカシーの手法を、ワークショップを交えてお伝えします。

そして私たち市民には、繋がり、声を上げ、行動することで、望む社会を作る力があるということを実感できるイベントにしたいと考えております。

ぜひご取材いただきたくご案内いたします。

♪♪♪ 取材申し込み等、詳細については下記からプレスリリースをダウンロードしてご確認ください。 ♪♪♪

191014全国C名古屋プレスリリース

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―…‥・・✴︎
< 主催 >
一般社団法人Spring ~ 性被害当事者が生きやすい社会へ ~
イベントチーム
✴︎・・‥…―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最新情報一覧はコチラ

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され出席いたしました。     表彰理由の中で読み上げられた 「これまで零れ落ちていた…read more

  • 【イベント開催】3/16 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/02/15

    イベント開催のご案内(3/16、於上智大学四谷キャンパス) 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える~刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?~」   パートナーと手をつなぐ、ハグする、キスする、セックスする。性的行為の…read more

  • 私たちが国際的な活動をしている理由2〜人権とUPR〜

    2024/02/07

    私たちはSpring設立当初から、性暴力被害や被害者支援に対して先進的な取り組みを行なっているイギリス、スウェーデンなどの考え方を学び、国際的な視点も視野に入れた活動を行なってきました。 昨年の今頃に公開した 私たちが国…read more