【8月24日(土)全国キャンペーンin久留米!】開催しました!

2019/08/26

 

今年3月、飲酒し意識がない女性に性交をしながら、「相手が同意していると思った」との主張が認められ、無罪判決が出た福岡県久留米市で、「#metooで変えよう!刑法性犯罪」を開催しました。

 

 

 

 

開催にあたっては、NO!SH久留米、あいたた倶楽部の皆さんのご協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

雨が降る中、58名の皆様にご参加いただきました。

そしてなんと6名の議員が駆けつけてくださいました。

県議会議員は2名がご参加くださいました(五十音順)

 

新井富美子 県議会議員

 

 

立憲民主党 堤かなめ県議会議員

 

 

市議会議員は4名の方がご参加くださいました。

 

日本共産党 金子善美(むつみ)久留米市議会議員

 

 

 

北原辰江 筑後市議会議員

 

 

 

近藤さとみ 福岡市議会議員(南区)

 

 

 

日本共産党 小林ときこ久留米市議会議員

 

 

国会議員は2名メッセージをくださいました(五十音順)

 

自民党 鳩山二郎 衆議院議員

柚木 衆議院議員

 

 

 

イベントでは、まずは代表山本より、「刑法性犯罪最前線」について。

2017年に刑法性犯罪改正が行われたこと、しかし最近の性犯罪裁判の無罪判決など、積み残された課題があること、刑法改正のためのスケジュールを共有しました。

 

 

次にロビイングチーム志万田より、Springのロビイング(議員訪問などを通じて政策実現を目指す)活動を紹介。

後半では、イベント参加者の皆さんに、ロビイングを体験していただきました。

ご参加いただいた市議会議員、県議会議員の方に、議員役になっていただき、臨場感溢れる模擬ロビングになりました。

 

 

イベントチーム岩田よりは、OneVoiceキャンペーンについてお話しし、一人一人の声が大切なこと、OneVoiceメッセージへの参加を呼びかけました。

 

 

 

翌日、イベントについて朝日新聞で報道されました。

 

 

また、参加した3人で福岡地裁久留米支部で抗議のスタンディングをしました。

 

 

次回開催は10月14日

父が娘に性交を強いて無罪となった

愛知県名古屋市で開催します!

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 

 

*本イベントは、「LUSH JAPAN チャリティバンク」の助成を受けて開催されました

最新情報一覧はコチラ

  • 【開催報告】イベント「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/04/19

    3/16(土)、「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 本イベントは、公益財団法人プラン・インターナショナ…read more

  • 【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

    2024/04/08

    3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。 本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との…read more

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され、早乙女 祥子共同代表が出席いたしました。 表彰理由の中で読み上げられた 「これま…read more