【11/10開催OneVoiceフェス!】代表理事・山本潤からのメッセージです。

2019/10/29

11/10(日)に、フラーデモの協力のもと「ひとつの言葉 ひとつの想い 刑法を変えよう。OneVoiceフェス!」を開催します。

▼イベント詳細&お申込みはこちらをCHECK!▼
https://peatix.com/event/1347076/

開催に向けて、代表・山本潤のメッセージをお届けします。

 

JunYamamoto

 

*     *     *

ーーたったひとりで見た夢が、100万人の現実を変えることもある(マヤ・アンジェロウ)

今年3月に4件の無罪判決が出され、4月に作家・北原みのりさんたちの呼びかけで、無罪判決に抗議するフラワーデモが始まりました。半年が過ぎ、フラワーデモは全国22カ所に広がり、毎月11日には1,000人以上の人が性暴力を訴える声を上げています。

この先私たちはどんな夢を見ることができるのでしょう。
春の雨のなか、夏の暑さのなか、秋の風のなか上げた声は、3月のような事件が起こったとき、
2度と無罪判決が出ないような日本を作れるでしょうか。

残念ながら、いまのままではむずかしいと私は思います。それは「相手の同意なく性行為をしてはいけない」というルールが日本の刑法に定められていないからです。

私の夢は、同意のない性交は性犯罪だというルールを作ることです。そのために、フラワーデモで話された痛みや苦しみや希望を社会に伝えたいと思っています。

性被害当事者らを中心とした一般社団法人であるSpringは、性暴力の現状に関する思いを書いてもらうOneVoiceキャンペーンを2017年から始めました。ひとりの声、ひとつの思いが届いたとき、社会を変える力になると信じます。夜空に上がった声を、Springは刑法を変えるため法務省に届け、国会に届けます。

でも、それだけでは変化は起こせません。
多くの人の協力が必要です。
私たちは、あなたにその力になってほしいと思っています。

もし、何もできなかったとしてもこの場に参加し、思いを共有してくれることが力になります。
性被害を経験していなくても、性暴力の問題に関心をもつ、あなたも仲間です。

11月10日の「OneVoiceフェス!」では北原みのりさんとSpringの代表である私とで話をし、会場に来てもらった人が書き込んだメッセージをひとつの大きな蓮の花として咲かせ、変化を起こすためのエネルギーを作ります。そして次にとるべきアクションについて共有します。

ブース出展してくれる性暴力被害者支援団体や関連企業の方々との楽しい交流も力になるでしょう。

そのすべてを通じ、同意のない性交をしてはいけないという当たり前の法律を日本に作りましょう。

みなさまの参加をお待ちしています。

*     *     *

当日は山本と、フラワーデモの呼びかけ人である作家・北原みのりさんとのトークセッション「声あげるふたりのOneVoice」も予定しています。司会は、元日テレアナウンサーの薮本雅子が務めます。

みなさんのご来場を、スタッフ一同お待ちしています!

最新情報一覧はコチラ

  • 【10月ロビイング】のご報告

    2021/11/23

    Springは毎月ロビイングを行い、2017年に改正されてもなお残る刑法性犯罪の問題点と、どのような社会になれ…read more

  • 代表理事交代のお知らせ

    2021/10/28

      このたび 2021年10月1日 をもちまして、山本潤が代表理事を退任し、佐藤由紀子が代表理事に就…read more

  • 【9月ロビイング】のご報告:上川元法務大臣が法制審議会に諮問

    2021/10/17

    Springは毎月ロビイングを行い、2017年に改正されてもなお残る刑法性犯罪の問題点と、どのような社会になれ…read more

  • 【第四期】収支決算書・活動報告書を公開しました。

    2021/09/28

      いつもSpringの活動を応援いただきありがとうございます。Spring広報スタッフのさをりです…read more