一般社団法人Spring 設立趣旨〜私たちの想い〜

2017/07/07

自分の意思に反して性的なことをされるのが、性暴力、です。

見知らぬ人から触られたり、襲われたら性暴力です。

夫、妻、彼氏、彼女、親、兄弟、友人、先生、指導者、上司、先輩に無理やり触られたり、性行為させられたら性暴力です。

もし、あなたが性的なことで傷ついていたら、それは性暴力。

あなたは悪くない。

もし、あなたの大事な人が、傷ついていたら、それは性暴力。

その人は悪くない。

もし、周りに誰もそんな人がいなかったら、「あなたが悪い」「汚れた」と言われると沈黙している人がすぐ横にいることにおもいを馳せて。

責任は加害者にあります。

だけれど性暴力に無自覚な人、人を支配して自分の力を感じたい人を生み出す社会を作っているのは私たちです。

私たちはそんな現状を変えたい、性暴力に立ち向かう人です。

私たちは被害者、サバイバー、また大事な人を守りたい人です。

声を上げるのは怖いことです。

まず、自分や大事な人の被害を受け入れ、人生を歩まなければなりません。

そして声を上げられるほどに傷つきから回復しなければなりません。

そのプロセスは10年、20年、何10年とかかります。

私たちは声を上げたいと思った性暴力被害者、サバイバーが声を上げられる場が必要だと思い、この組織を立ち上げました。

声を上げることで、社会や政治は確実に変わっていきます。

私たちは110年ぶりの刑法性犯罪改正に際し声を上げ、高くて遠いと思っていた政治の壁が、実は人の温かい気持ちで作られているところがあることを知りました。

あなたが声を上げたい、と思ったら、私たちにいつでも加わって下さい。

私たちはいつもここにいます。

2017年7月7日
一般社団法人Spring発起人一同

最新情報一覧はコチラ

  • 【10月ロビイング】のご報告

    2021/11/23

    Springは毎月ロビイングを行い、2017年に改正されてもなお残る刑法性犯罪の問題点と、どのような社会になれ…read more

  • 代表理事交代のお知らせ

    2021/10/28

      このたび 2021年10月1日 をもちまして、山本潤が代表理事を退任し、佐藤由紀子が代表理事に就…read more

  • 【9月ロビイング】のご報告:上川元法務大臣が法制審議会に諮問

    2021/10/17

    Springは毎月ロビイングを行い、2017年に改正されてもなお残る刑法性犯罪の問題点と、どのような社会になれ…read more

  • 【第四期】収支決算書・活動報告書を公開しました。

    2021/09/28

      いつもSpringの活動を応援いただきありがとうございます。Spring広報スタッフのさをりです…read more