【10/14 名古屋イベント】プレスリリースを発表しました。

2019/10/07

10/14(月・祝)開催『 #MeToo で変えよう! 刑法性犯罪 ~Spring 全国キャンペーン in 名古屋~』プレスリリースを発表いたしました。

全国キャンペーンの第5弾は、愛知県名古屋市での開催です。

191014nagoya

 

性暴力被害事件において、加害行為が不問とされ、むしろ被害者が社会的制裁を受けるという理不尽な社会の現状が続いているなか、今年3月、名古屋市で不当な無罪判決が下されました。

名古屋地方裁判所岡崎支部は、中学2年から長女(19)への性的虐待を行っていた父親の2017年8月と9月の性交に対して、長女が「性交に同意していなかったこと」を認めましたが、性交を拒んだ際に受けた暴力は恐怖心を招くようなものでなく、従わざるを得ないような強い支配、従属関係にあったとまでは言い難いとし、「被害者が抗拒不能の状態だったと認定することはできない」として無罪と判断ーー。

こんな現状において、私たち当事者らの団体が実際にできることは何か。

2017年、110年ぶりの刑法の改正が実施されましたが、国連などの勧告や世界的潮流からみれば十分なものとはいえず、法務省も3年後(2020年)をめどに見直しを検討するという「附則」をつけました。

私たちはこれから刑法性犯罪の見直し実現に向け、どのように社会に働きかければいいのでしょう。このイベントでは市民の声を政策決定の場に届ける「ロビイング」というアドボカシーの手法を、ワークショップを交えてお伝えします。

そして私たち市民には、繋がり、声を上げ、行動することで、望む社会を作る力があるということを実感できるイベントにしたいと考えております。

ぜひご取材いただきたくご案内いたします。

♪♪♪ 取材申し込み等、詳細については下記からプレスリリースをダウンロードしてご確認ください。 ♪♪♪

191014全国C名古屋プレスリリース

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―…‥・・✴︎
< 主催 >
一般社団法人Spring ~ 性被害当事者が生きやすい社会へ ~
イベントチーム
✴︎・・‥…―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最新情報一覧はコチラ

  • 新年の抱負:ともに歩む2026年 - 刑法再改正の見直し検討まで、あと2年半-

    2026/01/06

    あけましておめでとうございます。昨年も、一般社団法人Springの活動に多大なるご理解とご支援をお寄せいただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。本年もみなさまにとって健やかで、実り多いものとなりますよ…read more

  • 新年のご挨拶

    2026/01/05

    謹んで新春のお慶びを申し上げます​皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。昨年は多くのお力添えいただき誠にありがとうございました。​今年も改正刑法の運用注視をするとともに、次の法改正に…read more

  • 年末年始の休業日のお知らせ

    2025/12/24

      2025年も、一般社団法人Springのご支援・応援をいただき、誠にありがとうございました。年末年始のお休みについてお知らせです。 2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)の期間中は活動及び業務をお休み…read more

  • 【イベント登壇報告】プラン・インターナショナル・ジャパン主催の勉強会に登壇しました

    2025/11/18

      2025年9月12日(金) 東京ミッドタウンにて、公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパンが実施しているキャンペーン「SRHR for JAPAN」主催の勉強会「命と心をまなぶ、学校から社会へ:生命…read more