【11/10開催OneVoiceフェス!】代表理事・山本潤からのメッセージです。

2019/10/29

11/10(日)に、フラーデモの協力のもと「ひとつの言葉 ひとつの想い 刑法を変えよう。OneVoiceフェス!」を開催します。

▼イベント詳細&お申込みはこちらをCHECK!▼
https://peatix.com/event/1347076/

開催に向けて、代表・山本潤のメッセージをお届けします。

 

JunYamamoto

 

*     *     *

ーーたったひとりで見た夢が、100万人の現実を変えることもある(マヤ・アンジェロウ)

今年3月に4件の無罪判決が出され、4月に作家・北原みのりさんたちの呼びかけで、無罪判決に抗議するフラワーデモが始まりました。半年が過ぎ、フラワーデモは全国22カ所に広がり、毎月11日には1,000人以上の人が性暴力を訴える声を上げています。

この先私たちはどんな夢を見ることができるのでしょう。
春の雨のなか、夏の暑さのなか、秋の風のなか上げた声は、3月のような事件が起こったとき、
2度と無罪判決が出ないような日本を作れるでしょうか。

残念ながら、いまのままではむずかしいと私は思います。それは「相手の同意なく性行為をしてはいけない」というルールが日本の刑法に定められていないからです。

私の夢は、同意のない性交は性犯罪だというルールを作ることです。そのために、フラワーデモで話された痛みや苦しみや希望を社会に伝えたいと思っています。

性被害当事者らを中心とした一般社団法人であるSpringは、性暴力の現状に関する思いを書いてもらうOneVoiceキャンペーンを2017年から始めました。ひとりの声、ひとつの思いが届いたとき、社会を変える力になると信じます。夜空に上がった声を、Springは刑法を変えるため法務省に届け、国会に届けます。

でも、それだけでは変化は起こせません。
多くの人の協力が必要です。
私たちは、あなたにその力になってほしいと思っています。

もし、何もできなかったとしてもこの場に参加し、思いを共有してくれることが力になります。
性被害を経験していなくても、性暴力の問題に関心をもつ、あなたも仲間です。

11月10日の「OneVoiceフェス!」では北原みのりさんとSpringの代表である私とで話をし、会場に来てもらった人が書き込んだメッセージをひとつの大きな蓮の花として咲かせ、変化を起こすためのエネルギーを作ります。そして次にとるべきアクションについて共有します。

ブース出展してくれる性暴力被害者支援団体や関連企業の方々との楽しい交流も力になるでしょう。

そのすべてを通じ、同意のない性交をしてはいけないという当たり前の法律を日本に作りましょう。

みなさまの参加をお待ちしています。

*     *     *

当日は山本と、フラワーデモの呼びかけ人である作家・北原みのりさんとのトークセッション「声あげるふたりのOneVoice」も予定しています。司会は、元日テレアナウンサーの薮本雅子が務めます。

みなさんのご来場を、スタッフ一同お待ちしています!

最新情報一覧はコチラ

  • 【意見交換】警察庁の皆さまと意見交換会を行いました

    2026/01/27

    2026年1月20日、警察庁の刑事局捜査第一課、生活安全局(生活安全企画課・保安課・人身安全少年課)、犯罪被害者等施策推進課の皆様と意見交換会を行いました。Springからは弁護士を含むメンバーが5名出席しました。   …read more

  • 【開催報告】東京ウィメンズプラザフォーラム「『性的同意』が導く社会のかたちー私たちの声で変える刑法改正と未来」

    2026/01/15

    2025年11月8日、東京ウィメンズプラザにてワークショップを開催いたしました。当日は事前申し込みの方や当日参加の方を含め10名が集まり、性的同意の本質について学びを深めました。   ■第1部:講義「性的同意と刑法改正の…read more

  • 新年の抱負:ともに歩む2026年 - 刑法再改正の見直し検討まで、あと2年半-

    2026/01/06

    あけましておめでとうございます。昨年も、一般社団法人Springの活動に多大なるご理解とご支援をお寄せいただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。本年もみなさまにとって健やかで、実り多いものとなりますよ…read more

  • 新年のご挨拶

    2026/01/05

    謹んで新春のお慶びを申し上げます​皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。昨年は多くのお力添えいただき誠にありがとうございました。​今年も改正刑法の運用注視をするとともに、次の法改正に…read more