【御礼】Spring全国キャンペーンin沖縄 ご来場ありがとうございました!

2019/07/24

こんにちは、Springイベントチームです!

先日7/13の「#metooで変えよう!刑法性犯罪~Spring全国キャンペーンin沖縄」へお越しくださった皆さま、誠にありがとうございました。

今回はイベントレポートをお届けいたします!

気持ちのいい晴天に恵まれたこの日。

梅雨空の東京から出張したスタッフは、日差しが目にしみる…!🌞

会場は、沖縄県男女共同参画センター てぃるる(http://www.tiruru.or.jp/)さま。

特定非営利活動法人 おきなわCAPセンター(https://okinawa-cap.com/)さまとの共催で、

49名の参加者の皆さまとともに開催の運びとなりました。

大入り✨の会場風景🤗

当日は、糸数慶子参議院議員、宮崎政久衆議院議員、山内未子県議会議員にもご参加いただきました。参議院選挙直前というお忙しいところ、お運びいただき本当にありがとうございました。

社会を変えたいと願う市民の声、これからも政治に届けていただければと思います。

✨糸数慶子 参議院議員

✨宮崎政久衆議院議員

第一部「刑法性犯罪最前線」では、当会代表 山本潤から、2017年の刑法改正と残された課題、さらなる見直し実現のためのSpringの活動についてご紹介しました。

続いて、Springロビイングスタッフから、Springが日々行っているロビイング活動の実態についてお話ししました。

当事者自身が自らの声をもって法制度の変革を訴えることの意義を感じていただけたのではないでしょうか。

 

第二部は「模擬ロビイングワークショップ」。

会場の皆さまにご参加いただき、Springの普段の活動であるロビイングをロールプレイ形式で体験していただきました。

事務所へのテレアポから秘書とのやりとり、議員との対話の具体例まで。

臨場感いっぱいのセッションで、ロビイング活動を少し身近に感じていただけていれば嬉しいです。

この後、Springの市民アクション「#OneVoiceキャンペーン」への参加呼びかけを行いました。

27名の#OneVoice写真、39名の#OneVoiceシート、述べ66枚の#OneVoiceを集めることができました!

また、#OneVoiceキャンペーンオリエンテーションでは6名の方から参加表明をいただき、これから一緒にキャンペーンを盛り上げていくことになりました。

新たな仲間と出会えたことが本当に心強い気持ちです。

最後はみんなで、それぞれの#OneVoiceメッセージを掲げて記念撮影!

これまでに皆さまよりいただきました#OneVoiceメッセージはこちらからご覧いただけます♪

https://drive.google.com/folderview?id=0B3KamikCf7IHTGdUeVEtalJRUmM

 

改めまして、今回足を運んで下さった方、#OneVoiceメッセージを寄せて下さった方、温かいご寄付を下さった方、励ましのお声かけを下さった方、応援して下さった全ての方々に、心から御礼を申し上げます。

共催団体としてたくさんのご協力をいただきましたおきなわCAPセンターさま、開催助成をいただきました大和証券福祉財団さまへも、この場をお借りして深く御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

 

さて、Springの全国キャンペーンはまだまだ続きます🗾

次回は8月24日、福岡県久留米市での開催です。お近くの皆さま、是非ご期待くださいませ!

只今申込み受付中!詳細は以下URLをご参照ください。

http://spring-voice.org/news/190610_0824campaign_kurume/

今後ともSpringをよろしくお願いいたします。

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【開催報告】イベント「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/04/19

    3/16(土)、「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 本イベントは、公益財団法人プラン・インターナショナ…read more

  • 【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

    2024/04/08

    3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。 本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との…read more

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され、早乙女 祥子共同代表が出席いたしました。 表彰理由の中で読み上げられた 「これま…read more