【8月24日(土)全国キャンペーンin久留米!】開催しました!

2019/08/26

 

今年3月、飲酒し意識がない女性に性交をしながら、「相手が同意していると思った」との主張が認められ、無罪判決が出た福岡県久留米市で、「#metooで変えよう!刑法性犯罪」を開催しました。

 

 

 

 

開催にあたっては、NO!SH久留米、あいたた倶楽部の皆さんのご協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

雨が降る中、58名の皆様にご参加いただきました。

そしてなんと6名の議員が駆けつけてくださいました。

県議会議員は2名がご参加くださいました(五十音順)

 

新井富美子 県議会議員

 

 

立憲民主党 堤かなめ県議会議員

 

 

市議会議員は4名の方がご参加くださいました。

 

日本共産党 金子善美(むつみ)久留米市議会議員

 

 

 

北原辰江 筑後市議会議員

 

 

 

近藤さとみ 福岡市議会議員(南区)

 

 

 

日本共産党 小林ときこ久留米市議会議員

 

 

国会議員は2名メッセージをくださいました(五十音順)

 

自民党 鳩山二郎 衆議院議員

柚木 衆議院議員

 

 

 

イベントでは、まずは代表山本より、「刑法性犯罪最前線」について。

2017年に刑法性犯罪改正が行われたこと、しかし最近の性犯罪裁判の無罪判決など、積み残された課題があること、刑法改正のためのスケジュールを共有しました。

 

 

次にロビイングチーム志万田より、Springのロビイング(議員訪問などを通じて政策実現を目指す)活動を紹介。

後半では、イベント参加者の皆さんに、ロビイングを体験していただきました。

ご参加いただいた市議会議員、県議会議員の方に、議員役になっていただき、臨場感溢れる模擬ロビングになりました。

 

 

イベントチーム岩田よりは、OneVoiceキャンペーンについてお話しし、一人一人の声が大切なこと、OneVoiceメッセージへの参加を呼びかけました。

 

 

 

翌日、イベントについて朝日新聞で報道されました。

 

 

また、参加した3人で福岡地裁久留米支部で抗議のスタンディングをしました。

 

 

次回開催は10月14日

父が娘に性交を強いて無罪となった

愛知県名古屋市で開催します!

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 

 

*本イベントは、「LUSH JAPAN チャリティバンク」の助成を受けて開催されました

最新情報一覧はコチラ

  • 【2020年5月ロビイング】のご報告

    2020/07/07

        Springロビイングチームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、対面による…read more

  • 【英国視察報告書】PDFファイルを公開しました

    2020/07/04

    私たちは、「不同意性交」が性犯罪になるという英国の話をうかがい、その歴史的経緯や、実際の運用について知りたいと…read more

  • 【5/11〜31】「#おうちでOneVoiceキャンペーン」開催します!

    2020/05/11

    5/11(月)〜31(土) 「#おうちでOneVoiceキャンペーン」 開催のお知らせ   新型コロ…read more

  • 【3月ロビイング】のご報告

    2020/04/07

    2017年7月のSpring設立以降、私たちは月に2〜3回程、ロビイング*を行なっています。 政党を超えてさま…read more