【開催報告】8/16(日)オンラインイベント開催ありがとうございました!

2020/08/21

Spring初オンラインイベント8/16(日)ご参加いただき、ありがとうございました!

去る2020年8月16日(日)13:00~15:00に、Spring初の試みとなるオンライン交流イベント
みんなで話そう刑法性犯罪 ~#OneVoiceオンラインカフェ~
を開催しました! お盆中でしたが、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

当初、3月にリアル開催の予定でしたが、コロナ禍に入りオンライン化へーー。みなさまが、安全に楽しめるイベントとなるよう、スタッフ一同工夫をして臨みました。

当日、配信会場の様子

当日の参加者数は、下記の通りです。

・参加者合計 約40名〜50名
・メディア 3社(テレビ1、新聞1、web媒体1)

プログラムは、下記の通りです。

*オンラインイベント開催のご挨拶
 クラウドファンディングお礼
 Springの活動紹介
 調査研究チームより出版のご報告
*刑法性犯罪の問題点、改正への論点整理
*刑法性犯罪クイズ
*みんなの想い&言葉をシェアしよう! 質疑応答(フリートーク)
*#OneVoiceキャンペーンの紹介 / ボランティア募集のお知らせ
性被害の実態調査アンケート協力(回答・拡散)の呼びかけ

この日を迎えるにあたり、オンラインイベント開催をしたことがない私たちは、ハラハラ。

無事、参加者のみなさまにお届けできるだろうかーー?
オンラインイベントで参加者の方々と一体感を持つことは、できるのかーー?

など、不安と楽しみが入り混じった気持ちで、当日を迎えました!

ここからは、当日現地で運営に関わったスタッフと、オンライン参加したスタッフがそれぞれ感想を書きたいと思います。

20200816EventReport02

現地参加スタッフの一部でイベントふり返りミーティング。とても素敵な会場でいつかここでみなさまとリアルイベントをしたいです

 

** 「現地参加スタッフI」の声 ** 
本来ならクラウドファンディング御礼のインクルーシブカフェ企画で3月に予定していたこのイベント。コロナの影響で大幅に延期となってしまったことにスタッフ一同心苦しく思っていましたが、オンライン開催という新たな形でチャレンジできたことはSpringにとっても大きな成果でした。

リアル会場ではクラウドファンディングに参加いただいたパトロンさま1名を迎えて、イベント前に山本代表・ファンドレイジングチームスタッフと和やかな雰囲気で交流会が催されました。会場は六本木駅前のとってもお洒落なラウンジフロア..……登壇者席はまるで「素敵なニューススタジオ風だねぇ」とスタッフもテンション上がりまくり(笑)。

リアル会場からはオンラインでどのように見えているか? システムや進行がスムーズか? などわかりづらい部分もありハラハラドキドキでしたが、みなさまから届く熱いメッセージや質問に現地スタッフも感激しきりでした。

コロナ禍でまだまだ不安な日々がつづきますが、どんな形であれ「思いをつなぐこと」の大切さをあらためて感じた一日となりました。ご参加のみなさま、本当にありがとうございました!

** 「オンライン参加スタッフS」の声 **
Springを以前から応援してくださっている方のご参加が多いおかげか、いつもより濃い内容でお届けできたかなと思います。運営側はリアル(登壇者の数名は地方よりオンライン参加)、観客参加者は全員オンラインという、配信&参加型のミックスな方法を取ったことで、会場の和やかな雰囲気も伝わってきたと感じました。

また、フリートークの時間が長めに取られていたことで、現地とオンライン参加者がつながる時間が、十分に取れていたように感じました。見事な司会者のリードのおかげで、途中は、ラジオを聴いている気分に……笑 個人的には、難易度アップした刑法クイズに全問正解できず、悔しかったですが……( ; ; )

まだまだ改善点は多いですが、ほかのご参加者のみなさまにとっても「有意義な時間だったな」と思っていただけましたらうれしいです。

20200816EventReport03

調査研究チームが協力をした、本「性暴力被害の実際―被害はどのように起き,どう回復するのか」が出版されました。ご購入または図書館へリクエストしてくださるとうれしいです。

 

また、同日朝にスタートしました「性被害の実態調査」アンケートが、なんとイベント中に回答数1,000件を超えるという、うれしい驚きがありました。これは「それだけ、なかったことにされてきた声が多いのだ」という事実であり、スタッフ一同重く受け止めています。

これからも、このような不安定な状況はつづくことでしょう。しかし私たちは同じ空の下でつながっています。オンラインの利点を活かし、全国・世界中のみなさんとの連帯感を大切にしながら、今後も活動に邁進してまいります。

引きつづき、ご支援・応援をよろしくお願い致します。

帰りに見上げた空は、刻々と季節が進んでいるのを感じさせてくれました。疲れているときこそ、ふっと顔を上げてみるとよいかもしれません♪

 

※本イベントは、JANICグローバル共生ファンドの助成により開催されました。

最新情報一覧はコチラ

  • 【開催報告】イベント「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/04/19

    3/16(土)、「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 本イベントは、公益財団法人プラン・インターナショナ…read more

  • 【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

    2024/04/08

    3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。 本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との…read more

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され、早乙女 祥子共同代表が出席いたしました。 表彰理由の中で読み上げられた 「これま…read more