【2020年1月ロビイング】のご報告

2020/02/04

2017年7月のSpring設立以降、私たちは月に2〜3回程、ロビイングを行なっています。
政党を超えて様々な国会議員の皆さまとご面談し、2017年に大幅改正されてもなお、被害者にとって積み残された課題が多い刑法性犯罪の問題点をご面談を通してお伝えするとともに、国会で議論がなされるよう、働きかけを行っています。

 

ロビイングとは?

市民の声を政治の場に届け、政策決定に影響を与える活動です。

対象は議員(国会/地方)、関係省庁、官僚、法案決定に関わる人全てです。

Springは性暴力の実態に即した法律になることを目指して「命を支えるルールづくり」をしています。

 

< ご面談した国会議員の皆さま(日付 / 五十音順)

◆1/22(水)

倉林明子 参議院議員

 

 

◆1/30(木)

赤澤亮正 衆議院議員

 

井出ようせい 衆議院議員

 

逢坂誠二 衆議院議員

 

鈴木貴子 衆議院議員

 

松島みどり 衆議院議員

 

 

今年、2020年は刑法性犯罪の見直しがされる年にあたります。

Springは性被害の実態に即した更なる改正が実現するよう日々、努力を続けています。

2017年の改正は監護者性交等罪の新設や非親告罪化といった大きな前進はあったものの、

被害実態を十分に反映したとは言えない改正でした。

今年の大チャンスを逃したら後がない、そんな気持ちでSpringは、性被害者が生きやすい社会の実現に向けて、法律を改正できる権限を持つ国会議員に直接働きかけを行っています。

 

日頃から多くの議員の皆さまと共に「被害実態に即した刑法改正」に向けて歩みを進められていること、改めて感謝いたします。

 

2020年の見直しに向けた具体的な活動について
様々なことが動き出し、昨年よりさらに形となってきています。
2017年6月16日に可決・成立し、同年7月13日から施行されている、
刑法性犯罪改正法。

きちんと現場で運用され、1人でも多くの被害者が救われる社会になるには
具体的にどのようにすれば良いのか?
率直なご意見を頂くと共に、日頃よりご尽力頂いております。
引き続き共に歩み、一緒に社会を変えていって
頂ければと思います!

 

議員の皆さま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【要望書提出】こども家庭庁 加藤大臣と面談し、日本版DBS法に関する要望書を提出しました

    2024/09/05

    2024年7月18日、こども家庭庁の加藤大臣と面会し、オンライン署名 「日本版DBSの対象に下着窃盗やストーカーを含めてください!」 37,127筆を、 #なんでないのプロジェクト 代表 福田和子さんNPO法人mimos…read more

  • 【イベント開催】9/27「SRHRスタンディングアクション 2024 〜MY BODY MY CHOICE ・私のからだは私のもの!〜」

    2024/09/04

    イベント開催のご案内 「SRHRスタンディングアクション 2024 〜MY BODY MY CHOICE ・私のからだは私のもの!〜」   SRHR(Sexual and Reproductive Health and …read more

  • 【要望書】法務省に要望書を提出しました【意見交換】

    2024/08/25

    7月25日、法務省刑事局へ”改正刑法の附則20条2項”に盛り込まれた「性的な被害を申告することの困難さ」の調査実施に向けた要望書を提出し、その後、意見交換を行い、ぶら下がり記者会見をしました。 要…read more

  • 夏季休暇のお知らせ

    2024/08/05

      いつも一般社団法人Springを応援いただき誠にありがとうございます。 夏季休暇についてお知らせです。 2024年8月8日(木)~2024年8月23日(金)の期間中は活動及び業務をお休みとさせていただきます。期間中の…read more