【2020年2月ロビイング】のご報告 〜 前編 〜

2020/03/04

2017年7月のSpring設立以降、私たちは月に2〜3回程、ロビイングを行なっています。
政党を超えて様々な国会議員の皆さまとご面談し、2017年に大幅改正されてもなお、被害者にとって積み残された課題が多い刑法性犯罪の問題点をご面談を通してお伝えするとともに、国会で議論がなされるよう、働きかけを行っています。

2月はご面談した議員も非常に多く、内容も盛り沢山なため、前編と後編の2回に渡ってお届けします!

ロビイングとは?

市民の声を政治の場に届け、政策決定に影響を与える活動です。

対象は議員(国会/地方)、関係省庁、官僚、法案決定に関わる人全てです。

Springは性暴力の実態に即した法律になることを目指して「命を支えるルールづくり」をしています。

 

 

< ご面談した国会議員の皆さま(日付 / 五十音順)

 

◆2/12(水)6名の議員とご面談しました

越智隆雄 衆議院議員

越智隆雄議員のOne Voice

 

佐藤正久 参議院議員

佐藤正久議員のOne Voice

 

高木錬太郎 衆議院議員

高木練太郎議員のOne Voice

 

松田功 衆議院議員

松田功議員のOne Voice

 

矢田わか子 参議院議員

矢田わか子議員とのロビイングの様子

 

山川百合子 衆議院議員

 

 

◆2/27(木)5名の議員とご面談しました

井出ようせい 衆議院議員

 

大河原雅子 衆議院議員

 

小宮山泰子 衆議院議員

 

宮崎政久 衆議院議員

 

宮路拓馬 衆議院議員

 

素敵な笑顔ですね!

私たちSpringは「明るく・楽しく」をモットーに日々ロビイングを行っています!

スタッフ、議員の皆さまの笑顔からもその雰囲気が伝わると嬉しいです。

 

設立当初から、私たちが変えて欲しいと伝えているのは「刑法性犯罪」。法律です。

法律を変えるということは、たくさんの人の人生に影響を与えることなので、楽しいことばかりというわけにはいかない時ももちろん多くあります。

実際にロビイングでご面談した議員から、刑法改正に向けて慎重なご意見も多くいただきます。

でも、全ての議員の方に共通していることは、

「当たり前に性暴力被害者が救われる社会にしたい」という熱い想いです。

議員の皆さま、日頃からお時間をいただき、私たちの声に耳を傾け、そしてアドバイスを下さりありがとうございます。引き続き刑法改正に向けて共に歩みを進めていければと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

後編も準備が整い次第、公開いたします。ぜひお楽しみに!

 

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【開催報告】イベント「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/04/19

    3/16(土)、「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 本イベントは、公益財団法人プラン・インターナショナ…read more

  • 【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

    2024/04/08

    3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。 本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との…read more

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され、早乙女 祥子共同代表が出席いたしました。 表彰理由の中で読み上げられた 「これま…read more