【2020年2月ロビイング】のご報告 〜 前編 〜

2020/03/04

2017年7月のSpring設立以降、私たちは月に2〜3回程、ロビイングを行なっています。
政党を超えて様々な国会議員の皆さまとご面談し、2017年に大幅改正されてもなお、被害者にとって積み残された課題が多い刑法性犯罪の問題点をご面談を通してお伝えするとともに、国会で議論がなされるよう、働きかけを行っています。

2月はご面談した議員も非常に多く、内容も盛り沢山なため、前編と後編の2回に渡ってお届けします!

ロビイングとは?

市民の声を政治の場に届け、政策決定に影響を与える活動です。

対象は議員(国会/地方)、関係省庁、官僚、法案決定に関わる人全てです。

Springは性暴力の実態に即した法律になることを目指して「命を支えるルールづくり」をしています。

 

 

< ご面談した国会議員の皆さま(日付 / 五十音順)

 

◆2/12(水)6名の議員とご面談しました

越智隆雄 衆議院議員

越智隆雄議員のOne Voice

 

佐藤正久 参議院議員

佐藤正久議員のOne Voice

 

高木錬太郎 衆議院議員

高木練太郎議員のOne Voice

 

松田功 衆議院議員

松田功議員のOne Voice

 

矢田わか子 参議院議員

矢田わか子議員とのロビイングの様子

 

山川百合子 衆議院議員

 

 

◆2/27(木)5名の議員とご面談しました

井出ようせい 衆議院議員

 

大河原雅子 衆議院議員

 

小宮山泰子 衆議院議員

 

宮崎政久 衆議院議員

 

宮路拓馬 衆議院議員

 

素敵な笑顔ですね!

私たちSpringは「明るく・楽しく」をモットーに日々ロビイングを行っています!

スタッフ、議員の皆さまの笑顔からもその雰囲気が伝わると嬉しいです。

 

設立当初から、私たちが変えて欲しいと伝えているのは「刑法性犯罪」。法律です。

法律を変えるということは、たくさんの人の人生に影響を与えることなので、楽しいことばかりというわけにはいかない時ももちろん多くあります。

実際にロビイングでご面談した議員から、刑法改正に向けて慎重なご意見も多くいただきます。

でも、全ての議員の方に共通していることは、

「当たり前に性暴力被害者が救われる社会にしたい」という熱い想いです。

議員の皆さま、日頃からお時間をいただき、私たちの声に耳を傾け、そしてアドバイスを下さりありがとうございます。引き続き刑法改正に向けて共に歩みを進めていければと思っています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

後編も準備が整い次第、公開いたします。ぜひお楽しみに!

 

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【講師活動】香港大学法学部「日本の性犯罪法と被害者による法改正のアドボカシー」で講義をしました

    2024/12/11

    11月7日(木)、香港大学法学部 Equality Rights Project様からご依頼いただき、オンラインにて「日本の性犯罪法と被害者による法改正のアドボカシー “Japan’s Sex Crime L…read more

  • 【意見交換】法務省の皆さまと面談をしました

    2024/12/06

    10月30日、法務省刑事局の皆様と意見交換会を行いました。Springからは4名が出席しました。   今年7月25日に、法務省刑事局へ”改正刑法の附則20条2項”に盛り込まれた「性的な被害を申告することの困難さ」の調査実…read more

  • 【意見交換】警察庁の皆さまと意見交換会を行いました

    2024/11/11

    10月30日(水)、警察庁の刑事局捜査第一課及び生活安全局生活安全企画課の皆様と意見交換会を行いました。Springからは弁護士を含む5名が出席しました。  昨年の報告   前回の意見交換会から約1年が経過し、まずSpr…read more

  • 【講師活動】東京大学「性暴力被害とはなにか~刑法性犯罪の大幅改正と私たちの今~」で講演しました

    2024/10/25

    9月21日(土)午後、東京大学大学院経済学研究科松井研究室様からご依頼いただき、東京大学本郷キャンパスにて、「性暴力被害とはなにか~刑法性犯罪の大幅改正と私たちの今~」で講演をさせていただきました。 今回は、会場参加のみ…read more