【2022年12月ロビイング】のご報告

2023/01/07

2022年は、法制審議会の第4回から第12回が開催され、改正試案も提出されるなど、議論が具体的になった一年でした。( 試案についてはこちら
Springはその間も、国会議員の皆様へのロビイングおよび内閣府への要望、警察大学校での講義等を継続して参りました。

私たちがこのように活動を続けられるのも、日頃からさまざまなかたちでご支援・励ましをいただいている市民の皆さまをはじめ、国会議員、関係省庁の方々、報道関係者の皆さまによって支えられているからこそです。
昨年も大変お世話になりましたこと、心より感謝申し上げます。

被害者の声で社会を変える時、被害者の声を聞き、ともに社会を変えていく皆さまのお力が不可欠です。性暴力の実態に理解を深め、性暴力や被害者への二次被害をなくしていくために、お力を合わせていけますと幸いです。

法制審議会の議論の進捗を見れば、改正案が国会に提出・審議されるのは 2023年内になると考えられます。
一層重要な時期に入ります故、さらなるご支援賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。


なお、昨年12月には4名の議員の皆様とお話することができました。
議員の皆様、貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

 

< ご面談した国会議員のみなさま (日付/名前順) >

◆12月14日

 

◆12月20日

 

◆12月27日

 

<関連リンク>

法務省:性犯罪に関する刑事法検討会(各回の議事録等が見られます)
Spring:法制審議会の重要局面に際しての要望
法務省:法制審議会-刑事法(性犯罪関係)部会(各回の議事録等が見られます)
法務省:検討のためのたたき台
Spring:たたき台をうけての要望
法務省:試案
Spring:試案をうけての見解

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント開催】3/16 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/02/15

    イベント開催のご案内(3/16、於上智大学四谷キャンパス) 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える~刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?~」   パートナーと手をつなぐ、ハグする、キスする、セックスする。性的行為の…read more

  • 私たちが国際的な活動をしている理由2〜人権とUPR〜

    2024/02/07

    私たちはSpring設立当初から、性暴力被害や被害者支援に対して先進的な取り組みを行なっているイギリス、スウェーデンなどの考え方を学び、国際的な視点も視野に入れた活動を行なってきました。 昨年の今頃に公開した 私たちが国…read more

  • 【Protect Children 16か国語 実態調査アンケート】ご協力のお願い

    2024/01/23

    一般社団法人Springは、フィンランドに拠点を置き、世界中で子どもに対するあらゆる形態の性的暴力を終わらせることを目指している非政府の児童権利団体、Protect Childrenからのご依頼を受け、世界規模16か国語…read more

  • 【情報交換】フィンランドのProtect Childrenと情報交換会を行いました

    2024/01/22

    1月10日、フィンランドのアドボカシー団体であるProtect Childrenさんと、性犯罪の公訴時効の撤廃に向けて情報交換会を行いました。これは、Child Fund Japanさんが橋渡しをしてくださって実現したも…read more