【意見交換】齋藤法務大臣と意見交換を行いました

2023/08/19

7月14日、法務大臣と会談しました。

性犯罪に関わる改正刑法施行翌日の7月14日、法務省にて齋藤法務大臣とSpringを含む7団体で会談し、意見交換を行いました。

当事者や支援者がそれぞれに現場で直面している様々な実態を踏まえ、各団体から刑法改正後の課題や思いを直接大臣にお伝えする貴重な機会を頂く事が出来ました。

会談の中で、刑法施行後に早速「不同意性交等罪」に相当すると思われる事件について警察に相談があり、届け出が受理されたとの報告がありました。

斎藤大臣も私たちもお互いに顔を見合わせて笑顔になり、これまで救えて来なかった事例が今回の改正によって救うことができるようになりつつあることにとても感慨深いものを感じました。

Springの発言内容はこちらを御覧ください。

斎藤大臣、法務省の関係部門の皆様、お忙しい中、私たちをあたたかく迎え入れてくださり、また今後に向けてとても有意義な会談となりましたこと、本当にありがとうございました。

齋藤大臣から、今後も意見交換を行っていきたいと仰って頂いた事を励みに、活動を推進していく所存です。引き続き、よろしくお願いいたします。

<本会談の様子がNHKに取り上げられました>
法相 “性犯罪の改正刑法 国民への周知徹底が重要” NHK(2023/7/14)

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント開催】3/16 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/02/15

    イベント開催のご案内(3/16、於上智大学四谷キャンパス) 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える~刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?~」   パートナーと手をつなぐ、ハグする、キスする、セックスする。性的行為の…read more

  • 私たちが国際的な活動をしている理由2〜人権とUPR〜

    2024/02/07

    私たちはSpring設立当初から、性暴力被害や被害者支援に対して先進的な取り組みを行なっているイギリス、スウェーデンなどの考え方を学び、国際的な視点も視野に入れた活動を行なってきました。 昨年の今頃に公開した 私たちが国…read more

  • 【Protect Children 16か国語 実態調査アンケート】ご協力のお願い

    2024/01/23

    一般社団法人Springは、フィンランドに拠点を置き、世界中で子どもに対するあらゆる形態の性的暴力を終わらせることを目指している非政府の児童権利団体、Protect Childrenからのご依頼を受け、世界規模16か国語…read more

  • 【情報交換】フィンランドのProtect Childrenと情報交換会を行いました

    2024/01/22

    1月10日、フィンランドのアドボカシー団体であるProtect Childrenさんと、性犯罪の公訴時効の撤廃に向けて情報交換会を行いました。これは、Child Fund Japanさんが橋渡しをしてくださって実現したも…read more