【講師活動】2024年度SANET養成講座で、不同意性交等罪と性暴力被害についての講義をしてきました

2024/10/18

認定NPO法人ゆいネット北海道からご依頼を受け、2024年7月7日に性暴力被害者診療支援看護職養成講座にて、性暴力被害についての講義を行いました。ロビイングチームを代表して1名が講師を務めました。

今年で三回目のご依頼となりました。「被害者の経験や気持ちをきける貴重な機会でした」「性被害者への理解が深まりました」というアンケート結果が多くあり好評だったということです。

Springが、また講師個人が被害者を代表するものでは決してありませんが、一人の被害者の経験を通じて、実態を知り性暴力や刑法についての理解につなげていただけることを、ありがたく存じます。
 昨年の報告はこちらから

 

この講義は、性暴力被害者の心身の早期回復に重要な、医療的心理的ケアにおいて二次被害をなくし、被害者の意思を尊重した適切な対応をとれる看護職:SANET(Sexual Assault Nurse Evidence Taker)を養成する連続講座の一コマです。

看護師、助産師、保健師、医師の資格を有する方、または性暴力被害者支援に関心のある方が対象で、20名程ご参加いただきました。

 

講義の前半では、昨年に参議院本会議で可決成立した、刑法・性犯罪法改正法律案の内容や課題と、そこからみる性暴力および性暴力被害の実態についてお伝えしました。後半では、5年後に刑法性犯罪のさらなる見直しを実現するために、スタッフが自身の被害経験とその後を生きてきた中で感じている課題や伝えたいことについてお話しました。

 

以下、担当スタッフがお伝えした内容と感想をご紹介いたします。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

私は「性的同意をとりましょう」と言いながら、自分の性的な同意がまだわかりません。

おそらく、性的に受動であるべきとされる女性ジェンダーを割り当てられた人の多くがそうで、「だから自分の『同意』を知っていこう」という流れに、多くの方が納得されると思います。

私はそのとき、これまで偽りの「YES」を何度も言ってきたことを、とても後ろめたく感じます。

私は「助けて」という気持ちを、なんども「YES」に変えてきました。なぜならそれが、性暴力を受けながらミソジニーな環境を生き抜くための私なりのサバイバースキルだったからです。

私は、そういうふうに生き抜く被害者も取り残さないで、すべての人の尊厳が守られる社会を望んでいます。

それを考えると、性的同意の文化を作って性暴力のない日本にしていくということは、「性的同意をとりましょう」と伝えていくだけではない、大きなチャレンジなのかもしれません。

昨年に不同意性交等罪が成立し、これからSpringでは「積極的な同意があるかを、アクションを起こす側が、確認をする」という性的同意を当たり前にしていくことで、次の改正に向けて活動を進めていきます。

その駆け出しとして、「同意」とはなにか、なぜ「同意」が重要なのかについて、考えていただくきっかけになればと思い、私自身の経験とそこから感じている問題意識をお伝えしました。

ご参加くださった皆様は、わたしの話に真剣に耳を傾けて、「『尊厳』『YES』について深く考えたい」「被害者と真摯に接したい」「アクティブバイスタンダーを増やしたい」などと受け止めてくださりました。

これからも皆様お一人お一人と志をともにして、一緒にこの大きなチャレンジを続けていきたいと思いました。ありがとうございました。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ゆいネット北海道およびSACRACH(さくらこ)のみなさま、そして受講してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ぜひともまた、性暴力被害の実態についてお話できる機会を頂戴できますと幸いです。

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【意見交換】法務省刑事局の皆さまと面談をしました【要望書公開】

    2026/02/03

    2025年12月10日、法務省にて刑事局の皆様と面談し、Springからは5名が参加しました。 Springでは年に一度は必ず法務省の皆様と面談を行なっており、前回は2024年10月30日に実施しています。 前回の報告 …read more

  • 【意見交換】警察庁の皆さまと意見交換会を行いました

    2026/01/27

    2026年1月20日、警察庁の刑事局捜査第一課、生活安全局(生活安全企画課・保安課・人身安全少年課)、犯罪被害者等施策推進課の皆様と意見交換会を行いました。Springからは弁護士を含むメンバーが5名出席しました。   …read more

  • 【開催報告】東京ウィメンズプラザフォーラム「『性的同意』が導く社会のかたちー私たちの声で変える刑法改正と未来」

    2026/01/15

    2025年11月8日、東京ウィメンズプラザにてワークショップを開催いたしました。当日は事前申し込みの方や当日参加の方を含め10名が集まり、性的同意の本質について学びを深めました。   ■第1部:講義「性的同意と刑法改正の…read more

  • 新年の抱負:ともに歩む2026年 - 刑法再改正の見直し検討まで、あと2年半-

    2026/01/06

    あけましておめでとうございます。昨年も、一般社団法人Springの活動に多大なるご理解とご支援をお寄せいただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。本年もみなさまにとって健やかで、実り多いものとなりますよ…read more