【ご報告】劇団B.LET’S公演「柔らかな澄んだ水ふかく」アフタートークイベントに登壇しました

2022/12/02

11月12日(土)午後、 劇団B.LET’S 公演「柔らかな澄んだ水ふかく」の本編終了後アフタートークイベントに、Springスタッフがゲスト登壇させていただきました。

 今回の公演 は、ある男性性虐待サバイバーを描いた物語。

性暴力、とりわけ性虐待のことや、2017年刑法性犯罪改正という難しいトピックを、ここまでわかりやすくエンターテインメントに落とし込まれたことに、とても驚きました。

このようなテーマ(特に性虐待・男性サバイバー)を扱った作品はあまりないと思います。

特に最後のシーンは、子どもの頃に性虐待を受けた人の、魂の、心の叫びがありました。思わず涙が込み上げてきましたが、五感で体感できる劇というエンターテインメントの力だと感じました。役者さんの迫力と熱意に圧倒され、胸が熱くなった素晴らしいひと時でした。

アフタートークイベントでは、時間に限りがありましたが、前回改正の流れや活動に参加している理由・きっかけ、今後の問題点などを簡単にお話させていただきました。

そして、

「同意のない性的行為は、犯罪である」

「現在の法律は、被害者を守ってくれない。改正案の内容も被害実態にあったとは言い難い。だから私たちの声で変える必要があり、今はまだそのチャンスがある」

「被害当事者には『点と線の苦しみがある』」

ということを、お伝えさせていただきました。

また、演出家さんの

「これをきっかけに少しでもこの問題に興味を持つ方を増やしたい。誰かの気持ちに届くなら嬉しい」

という思いに、大変共感しました。

当日の感想は、11月22日配信の「すぷだより」(メルマガ)にてコラムを掲載しております。よろしければ メルマガ登録 をいただけると嬉しいです。

バックナンバーは、 こちらから お読みいただけます。

 

☆☆ 期間限定で、動画配信されております ☆☆

本編及び、Springスタッフ登壇日のアフタートークイベントをご覧いただけます。

▶︎動画視聴期間:2022年11月18日18:00(予定)〜12月10日(土)23:00まで

▶︎配信券はこちらからご購入いただけます

(この作品は性的被害を扱っています。フラッシュバックなど症状のある方はご留意ください)

 

* * * *

【ストーリー】(公式ウェブサイトより)

小さな動画制作会社に勤める仲本朝陽は、動画を作っては配信する毎日に疲弊していた。

いつものように話題に困り、近所の小さな公共ホールへ向かった彼女は、そこで行われていた「DVや虐待、性暴力に関する女性のためのシンポジウム」を取材する。そこで知り合った内藤という男性が語りだしたのは、自身が受けた幼少期の性被害について。

明るみに出にくい子供の、そして男性の性被害の動画を作りたいと、朝陽は内藤に取材を申し入れるが――。

2017年に110年ぶりに改訂された刑法性犯罪、身近な犯罪が被害者の、子供たちの心にどんな影響を及ぼすか考えて行きます。

* * * *

 

これから刑法性犯罪再改正の機運をさらに盛り上げていくには、今まで以上に多くの皆様と一緒に、もっと大きな声を上げていく必要があります。

それができれば「難しいかもしれない」と感じる、被害実態に本当に即した高い高い壁を突破できるかもしれないと、希望をいただいた機会でした。

性被害の話題はセンシティブだけれど、皆に知っていてほしい内容です。

今回、エンターテイメントを通して性暴力について伝えることで、多くの方にわかりやすく伝えることができるのだと、可能性を感じることができました!

これからも様々な形を通して、性暴力が及ぼす影響の深刻さ・刑法性犯罪改正の必要性を伝えられる場を増やしていきたいです。

この度は、お声がけいただき、ありがとうございました。

最新情報一覧はコチラ

  • 【開催報告】イベント「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/04/19

    3/16(土)、「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 本イベントは、公益財団法人プラン・インターナショナ…read more

  • 【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

    2024/04/08

    3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。 本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との…read more

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され、早乙女 祥子共同代表が出席いたしました。 表彰理由の中で読み上げられた 「これま…read more