【要望書公開】「AV出演被害」対策法案への要望書を公開します。

2022/05/16

一般社団法人Springは、5/9に行われたAV出演被害防止に関する各党実務者会合に参加した際、「不同意性交は性暴力であり性犯罪であるという基本理念に基づいた法整備の実現」等を求める『(仮称)性行為映像作品出演被害の防止等に関する法律における要望書 ~ ヴィクティム・ファーストの視点より ~』を提出しましたので、ここにご報告いたします。

(仮称)性行為映像作品出演被害の防止等に関する法律における要望書 ~ ヴィクティム・ファーストの視点より ~

※各党実務者会合では、以下の6団体の共同要望書も提出されています。
NPO法人ぱっぷす、一般社団法人Spring、国際人権NGOヒューマンライツナウ、一般社団法人Colabo、NPO法人BONDプロジェクト、一般社団法人若草プロジェクト

6団体共同要望書

最新情報一覧はコチラ

  • 【メディア掲載】長崎性暴力訴訟(神奈川新聞 2022.6/18)

    2022/07/03

    5月末に判決が出て、二次被害を含めて市側にも責任があることが示された訴訟について、
    神奈川新聞が報じている6/18の記事にSpringの代表佐藤が取材された内容が掲載されています。

  • 【ご報告】共産党主催の「AV新法に関するヒアリング」に出席しました

    2022/06/07

    5/24(火)午後、衆議院第一議員会館で開催された共産党主催「AV新法に関するヒアリング」に出席しました。 Springは、これまでも数回、与野党関係なく超党派でのヒアリングに出席して参りました。また  「AV出演被害」…read more

  • 【要望書公開】法制審議会で検討のためのたたき台が提出されたことをうけ、要望書を公開します。

    2022/06/06

    検討のためのたたき台および第六回法制審議会の議事録は こちら からご覧ください。

  • 【5月ロビイング】のご報告

    2022/05/31

    5月は、5名の議員の皆様とお話しすることができました。 法制審議会では条文のたたき台も提出され、どんな言葉で性犯罪が規定されるのか、議論されています。 なかでも私たちは、暴行脅迫要件と心神喪失・抗拒不能要件を見直し、不同…read more