【10/14 名古屋イベント】プレスリリースを発表しました。

2019/10/07

10/14(月・祝)開催『 #MeToo で変えよう! 刑法性犯罪 ~Spring 全国キャンペーン in 名古屋~』プレスリリースを発表いたしました。

全国キャンペーンの第5弾は、愛知県名古屋市での開催です。

191014nagoya

 

性暴力被害事件において、加害行為が不問とされ、むしろ被害者が社会的制裁を受けるという理不尽な社会の現状が続いているなか、今年3月、名古屋市で不当な無罪判決が下されました。

名古屋地方裁判所岡崎支部は、中学2年から長女(19)への性的虐待を行っていた父親の2017年8月と9月の性交に対して、長女が「性交に同意していなかったこと」を認めましたが、性交を拒んだ際に受けた暴力は恐怖心を招くようなものでなく、従わざるを得ないような強い支配、従属関係にあったとまでは言い難いとし、「被害者が抗拒不能の状態だったと認定することはできない」として無罪と判断ーー。

こんな現状において、私たち当事者らの団体が実際にできることは何か。

2017年、110年ぶりの刑法の改正が実施されましたが、国連などの勧告や世界的潮流からみれば十分なものとはいえず、法務省も3年後(2020年)をめどに見直しを検討するという「附則」をつけました。

私たちはこれから刑法性犯罪の見直し実現に向け、どのように社会に働きかければいいのでしょう。このイベントでは市民の声を政策決定の場に届ける「ロビイング」というアドボカシーの手法を、ワークショップを交えてお伝えします。

そして私たち市民には、繋がり、声を上げ、行動することで、望む社会を作る力があるということを実感できるイベントにしたいと考えております。

ぜひご取材いただきたくご案内いたします。

♪♪♪ 取材申し込み等、詳細については下記からプレスリリースをダウンロードしてご確認ください。 ♪♪♪

191014全国C名古屋プレスリリース

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―…‥・・✴︎
< 主催 >
一般社団法人Spring ~ 性被害当事者が生きやすい社会へ ~
イベントチーム
✴︎・・‥…―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最新情報一覧はコチラ

  • 【3月ロビイング】のご報告

    2020/04/07

    2017年7月のSpring設立以降、私たちは月に2〜3回程、ロビイング*を行なっています。 政党を超えてさま…read more

  • 法務省内「性犯罪に関する刑事法検討会」メンバーに山本潤が入りました。

    2020/04/01

    3月31日、森まさこ法務大臣から「性犯罪に関する刑事法検討会」を法務省内に起ち上げることになったと発表がありま…read more

  • 【3/23 内閣府に要望書を提出しました】要望書公開のお知らせ

    2020/03/24

    3月23日、橋本聖子 内閣府男女共同参画担当大臣に「性暴力の根絶と性暴力被害者支援の運用拡充実現に向けた要望」…read more

  • 【ご報告】森法務大臣へ要望書 及び オンライン署名「94,231通」を提出しました

    2020/03/21

    3月17日火曜日、法務省にて、森まさこ法務大臣への要望書・署名提出 及び ご面談が実現しました。終了後は、記者…read more