パルシステム東京「市民活動助成基金」報告&交流会に参加しました!

2019/07/03

こんにちわ!Spring スタッフのさをりです。

先日は、梅雨らしい曇り空のもと…、パルシステム東京本社へ伺いました!

3月に神奈川県のあざみ野で開催した『Spring 全国キャンペーン』のキックオフは、

パルシステムさんの助成金を活用して開催されたのです♪ 感謝!!^^

会場では、12団体による助成事業の成果報告会が行われ、他団体の方はもちろん、組合員の方や大学生の方まで集まって、終始、和やかな空間でした♪

会場ではマザーハウスさんのコーヒーが振舞われ、日本ミャンマーカルチャーセンターさんの手作りケーキや、パルシステムのヘルシーおやつが用意されていました!

 

この紙皿の下のおやつ『おからチップス』ですがこれがまた、止められない止まらない味でした…^^

ひとしきり甘味を噛みしめながら、この8か月の Spring の目まぐるしい日々を振り返り

「あぁ。ほんと頑張ったなぁ・・・!」と達成感を味わっておりました。。。

 

 

各団体それぞれが、様々な分野に問題意識を持ち、『手元から、足元から社会を作っていこう、自分たちの手で変えていこう』そんな前向きな想いがたくさん詰まっていました。

伝達式の時とは違って、みんなイキイキと達成感(&解放感!)に溢れた表情をしていました!

以下に団体名をご紹介いたします。興味ありましたら調べてみてください◎

【こども・ワカモノ・みんなの居場所】
ひだまり文庫
小手先工房
日本ミャンマーカルチャーセンター

【生きる力・支える力】
マザーハウス
Spring
慈有塾

【難病や障がいに向き合う】
瑞穂パラスポーツクラブ
石神井・冒険遊びの会
難病支援ネットワーク

【社会や地域の問題を考える】
OurPlanet-TV
フードバンク立川
過去の震災に学び障害者の備えを考える会

 

私たち Spring は『生きる力・支える力』のグループの中での報告でした。

私自身、ここで他団体の活動を知り、さまざまな当事者の存在に気付いたことは、心の支えになりました。

子どもの居場所や、貧困・格差というテーマを眺めていると、ふと今までのことを振り返ります。

私自身、子どもの頃から、たくさんの社会問題を見たり聞いたりして、不条理や理不尽を肌で感じて育ちました。そして一方で、多くの無関心があることも知り、そんな社会に失望していた記憶があります。

やっと今、大人になって Spring に入って、社会から目を背けず、問題と向き合い生きていこうとする大人の姿を間近に見ることができて、もっと早くに出会いたかった…って心底思います。

人間って 完ぺきな生き物ではないし。だから人間の作る社会も、完ぺきなものはできないのかもしれない。それでもこうして、限られた時間と資源を持ち寄ってちょっとずつでも次の世代に、よりよい社会のバトンを繋げることができたらいいなぁ。

改めて、草の根の市民団体の皆さんに敬意を。私もがんばります◎

パルシステム東京さん、助成はもちろんのこと、貴重な機会をくださりありがとうございました!!

 

***************************

刑法改正を求めるネット署名  実施中!!

Spring の 活動を応援したい! ≫ ご支援・ご寄付

メルマガ「すぷだより」を読みたい! ≫ メルマガ読者登録

刑法について知りたい! ≫ 『見直そう!刑法性犯罪』 冊子PDF

 

【イベント情報】 全国キャンペーン 

◆7/13(土) 沖縄県男女共同参画センター てぃるる 詳細・お申込みは ≫コチラ

◆8/24(土) 久留米市男女平等推進センター 詳細・お申込みは ≫コチラ

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【第五期】収支決算書・活動報告書を公開しました。

    2022/10/01

    いつもSpringの活動を応援いただきありがとうございます。 Springの第5期(2021年7月ー2022年6月)収支決算書・活動報告書を公開いたしました。 2021年度収支決算書 (PDF) 2021年度 Sprin…read more

  • 【ご報告とお礼】署名拡散&「#日本でも不同意性交等罪の実現を」Twitterデモを開催しました

    2022/09/28

    現在、法制審議会での議論において、「被害者に拒絶を示す義務がある」との誤解を招きかねない条文案となる可能性が生じています。 そこで、性暴力被害当事者の実態に即した条文となるよう、署名にご賛同いただいたみなさんにむけて、さ…read more

  • 【メディア掲載】「幼少期の性虐待 時効の壁」(産経新聞 9/13)

    2022/09/14

    Spring 代表 佐藤が取材を受けました。
    自身の被害をもとに、幼少期の被害の影響や立ち塞がる時効の壁、社会の無理解による二次加害について語っています。世間の一般的なイメージとは異なる被害の実態について、性犯罪とはどういう犯罪なのかはっきりと示し、それに即した法改正が必要だと記事は訴えます。

  • 【刑法改正市民プロジェクト】刑法改正案について考えるための動画を公開しました

    2022/09/05

    刑法改正市民プロジェクトは、性暴力被害の実態に即した刑法性犯罪規定の改正を目指す市民団体の集まりで、Springを含む12の団体があります。 日々、関連情報の共有や実態把握をしながら、刑法改正の実現にむけて力を合わせてい…read more