パルシステム東京「市民活動助成基金」報告&交流会に参加しました!

2019/07/03

こんにちわ!Spring スタッフのさをりです。

先日は、梅雨らしい曇り空のもと…、パルシステム東京本社へ伺いました!

3月に神奈川県のあざみ野で開催した『Spring 全国キャンペーン』のキックオフは、

パルシステムさんの助成金を活用して開催されたのです♪ 感謝!!^^

会場では、12団体による助成事業の成果報告会が行われ、他団体の方はもちろん、組合員の方や大学生の方まで集まって、終始、和やかな空間でした♪

会場ではマザーハウスさんのコーヒーが振舞われ、日本ミャンマーカルチャーセンターさんの手作りケーキや、パルシステムのヘルシーおやつが用意されていました!

 

この紙皿の下のおやつ『おからチップス』ですがこれがまた、止められない止まらない味でした…^^

ひとしきり甘味を噛みしめながら、この8か月の Spring の目まぐるしい日々を振り返り

「あぁ。ほんと頑張ったなぁ・・・!」と達成感を味わっておりました。。。

 

 

各団体それぞれが、様々な分野に問題意識を持ち、『手元から、足元から社会を作っていこう、自分たちの手で変えていこう』そんな前向きな想いがたくさん詰まっていました。

伝達式の時とは違って、みんなイキイキと達成感(&解放感!)に溢れた表情をしていました!

以下に団体名をご紹介いたします。興味ありましたら調べてみてください◎

【こども・ワカモノ・みんなの居場所】
ひだまり文庫
小手先工房
日本ミャンマーカルチャーセンター

【生きる力・支える力】
マザーハウス
Spring
慈有塾

【難病や障がいに向き合う】
瑞穂パラスポーツクラブ
石神井・冒険遊びの会
難病支援ネットワーク

【社会や地域の問題を考える】
OurPlanet-TV
フードバンク立川
過去の震災に学び障害者の備えを考える会

 

私たち Spring は『生きる力・支える力』のグループの中での報告でした。

私自身、ここで他団体の活動を知り、さまざまな当事者の存在に気付いたことは、心の支えになりました。

子どもの居場所や、貧困・格差というテーマを眺めていると、ふと今までのことを振り返ります。

私自身、子どもの頃から、たくさんの社会問題を見たり聞いたりして、不条理や理不尽を肌で感じて育ちました。そして一方で、多くの無関心があることも知り、そんな社会に失望していた記憶があります。

やっと今、大人になって Spring に入って、社会から目を背けず、問題と向き合い生きていこうとする大人の姿を間近に見ることができて、もっと早くに出会いたかった…って心底思います。

人間って 完ぺきな生き物ではないし。だから人間の作る社会も、完ぺきなものはできないのかもしれない。それでもこうして、限られた時間と資源を持ち寄ってちょっとずつでも次の世代に、よりよい社会のバトンを繋げることができたらいいなぁ。

改めて、草の根の市民団体の皆さんに敬意を。私もがんばります◎

パルシステム東京さん、助成はもちろんのこと、貴重な機会をくださりありがとうございました!!

 

***************************

刑法改正を求めるネット署名  実施中!!

Spring の 活動を応援したい! ≫ ご支援・ご寄付

メルマガ「すぷだより」を読みたい! ≫ メルマガ読者登録

刑法について知りたい! ≫ 『見直そう!刑法性犯罪』 冊子PDF

 

【イベント情報】 全国キャンペーン 

◆7/13(土) 沖縄県男女共同参画センター てぃるる 詳細・お申込みは ≫コチラ

◆8/24(土) 久留米市男女平等推進センター 詳細・お申込みは ≫コチラ

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【速報!】11/10(日)フラワーデモと協力して「OneVoiceフェス!」を開催します。

    2019/09/12

      この秋、Springとフラワーデモが協力して全国規模のイベントを行うことが決定しました! Spr…read more

  • 助成団体決定!面談に寄せていただきました。

    2019/09/10

    こんにちは、ファンドレイジングチームのちひろです。 さて、この度Springは、今年度の活動財源として 公益財…read more

  • 【10/14月・祝 名古屋】全国キャンペーン開催のお知らせ

    2019/09/04

    すべての人の心に、温かい春を届けよう。 一人ひとりの声を集めて、性暴力のない未来を作ろう。 Springが、名…read more

  • 【8月24日(土)全国キャンペーンin久留米!】開催しました!

    2019/08/26

      今年3月、飲酒し意識がない女性に性交をしながら、「相手が同意していると思った」との主張が認められ…read more