助成団体決定!面談に寄せていただきました。

2019/09/10

こんにちは、ファンドレイジングチームのちひろです。

さて、この度Springは、今年度の活動財源として

公益財団法人みらいRITA様 ( https://mirairita.org/index.html )  より
助成金をいただくことになりました。
先日、お顔合わせの面談に伺ってきましたのでご報告いたします。

 

当日は、同年度に助成を受けることになった「世界の医療団」の皆様と一緒に顔合わせ。

各団体の活動内容の紹介と質疑応答をしました。

 

みらいRITA様の今回の助成プログラムのテーマは、SDGsの目標5:『ジェンダー平等を実現しよう』。

ということで、集まったのは女性を取り巻く現状と未来への展望に意識の高いスタッフさんばかり。充実した意見交換が行われました。

 

世界規模のジェンダーの問題に改めて目を開かされるとともに、分野は違えど問題意識をともにして活動する人が沢山いるのだな…と、

心強い気持ちになる時間でした。

みらいRITA様の活動理念は「次世代の子どもたちが安心して暮らせる、よりよい未来をつくること」とのこと。

そのような目的に貢献する団体のひとつとして、今回Springを選んでいただいたことをとても光栄に思っています。

 

Springの活動の目的は、現在と未来の性被害者がよりよく守られ、救われる社会制度をつくること。

そして、性暴力による傷つきが少しずつでも減ってゆく未来をつくることです。

そんな、普段の活動の中では忘れがちな大きな理想や目標にも改めて目を向けさせられます。

 

法人様、企業様からいただく助成金は、その分だけ社会から信任、期待を受けているということでもあります。

これからしっかりと活動でお返しできるよう、取り組んでいきたいと思います。

改めまして、みらいRITA様、この度は本当にありがとうございます!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【10月ロビイング】のご報告

    2022/11/20

    10月は、4名の議員の皆様とお話しすることができました。 法制審議会で 試案 が出されてから、被害当事者の声として Springの見解 も多くのメディアで取り上げられています。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 これ…read more

  • 【メディア掲載】子どもの保護?自由への介入? 性交同意年齢で法制審試案【政界Web】(時事通信社 11/19)

    2022/11/19

  • 【メディア掲載】繰り返されるセクハラを許さない(AERA 朝日新聞出版 11/14)

    2022/11/17

    セクハラ・性加害をテーマにした特集で代表理事 佐藤由紀子がインタビュー取材を受けました。 セクハラ被害者は被害後、どのような悩みを抱えるのか、セクハラ・性加害をなくすために今必要なこと、そして今の刑法の問題点について答え…read more

  • 【声明】法制審議会「試案」に対する、記者会見報告 及び Springの見解について

    2022/10/25

    昨日10月24日、性犯罪に関する刑法改正に向けた法制審議会の「試案」が、法務省より公表されました。 この間、刑事法(性犯罪)部会の委員、幹事の皆様におかれましては、性犯罪に適切に対処するため、そして性暴力被害当事者の実態…read more