法務省内「性犯罪に関する刑事法検討会」メンバーに山本潤が入りました。

2020/04/01

e923ec82ae7f8463159e91abddea9dd5_l

3月31日、森まさこ法務大臣から「性犯罪に関する刑事法検討会」を法務省内に起ち上げることになったと発表がありました。

2017年に施行された改正刑法について見直しが必要かどうかを議論するもので、Springがこれまでロビイングなどの活動をとおして求めてきたものです。

法務省は2018年に性犯罪の実態を調査するワーキンググループを設置し、改正後の裁判や海外の法整備など実態調査をおこなってきました。その結果や、専門家、被害者らへのヒアリングをまとめた報告書が同法務省のHPで公表されています。

第14回性犯罪に関する施策検討に向けた実態調査ワーキンググループ

この調査を踏まえ、検討会で「暴行・脅迫用件の撤廃」「不同意性交罪の創設」「性交同意年齢の引き上げ」などが議論され、法改正が必要と判断すれば、法務大臣が法制審議会に諮問します。

もうひとつ、日ごろからSpringを応援してくださるみなさまにお伝えしたい大事なことがあります。

それは、検討委員会のメンバーに、当団体代表理事・山本潤が入ったことです。

「私たちのことを、私たち抜きで決めないでください」ーーこれまでSpringはこう訴えてきました。2017年の改正時、被害者当事者や支援者の声が十分に反映されたとはいえませんでした。見直しの際には、被害の実態を知る人を検討会のメンバーに入れてほしい、というのは私たちの強い願いでした。

ほかにも、被害者心理をよく知る精神科医や弁護士、被害者支援の最前線に立つ臨床心理士・公認心理師がメンバーに加わったことをとてもうれしく、そして心強く感じています。

ここが、スタートラインです。

被害当事者、支援者の声を届け、刑法のさらなる改正を実現するため、Springはこの春さらに前進いたします。

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント共催】院内集会「海外の取り組みから学ぶ・子どもへの性暴力防止の動き」を共催しました

    2024/12/20

    11月19日(火) 衆議院議員会館において、翌日の世界子どもデーに向けた院内集会「海外の取り組みから学ぶ・子どもへの性暴力防止の動き」を6団体と共催しました。   本会においては、Brave Movement(…read more

  • 【講師活動】香港大学法学部「日本の性犯罪法と被害者による法改正のアドボカシー」で講義をしました

    2024/12/11

    11月7日(木)、香港大学法学部 Equality Rights Project様からご依頼いただき、オンラインにて「日本の性犯罪法と被害者による法改正のアドボカシー “Japan’s Sex Crime L…read more

  • 【意見交換】法務省の皆さまと面談をしました

    2024/12/06

    10月30日、法務省刑事局の皆様と意見交換会を行いました。Springからは4名が出席しました。   今年7月25日に、法務省刑事局へ”改正刑法の附則20条2項”に盛り込まれた「性的な被害を申告することの困難さ」の調査実…read more

  • 【意見交換】警察庁の皆さまと意見交換会を行いました

    2024/11/11

    10月30日(水)、警察庁の刑事局捜査第一課及び生活安全局生活安全企画課の皆様と意見交換会を行いました。Springからは弁護士を含む5名が出席しました。  昨年の報告   前回の意見交換会から約1年が経過し、まずSpr…read more