【Spring初!】8/16(日)オンラインイベント開催のお知らせ

2020/07/22

2020年8月16日(日)13:00~
Spring初の試みとなる「オンライン交流イベント」を開催します!

ーーーーーーーーーー

すべての人の心に、あたたかい春を届けよう。
ひとりひとりの声を集めて、性暴力のない未来を作ろう。

2020年現在、刑法性犯罪見直しのための検討会がはじまっています。
「私たちのことを私たち抜きで決めないで」と訴えてきた Spring の声が、
いま、社会を変えつつあります。

でも、刑法のことってむずかしくてよくわからない。
ひとりで考えるのはしんどい。
周囲に話せる人もいないし……。

そんな話をよく聞きます。

「みんなで話そう刑法性犯罪」はタイトルどおり、刑法について参加者同士、そして Spring スタッフと言葉を交わし、一緒に考え、ひとつの想い、ひとつの言葉をシェアするイベントです。

* * * * *

本来、このイベントは3月に開催される予定でした。しかし日本全国がコロナ禍に見舞われ、イベントなどでリアルに集まることがむずかしい状況がつづいています。

本来なら直接お会いしてお話したいところですが、Spring としては初となる「オンライン交流イベント」を開催する運びとなりました。

ご自宅から、安全な場所から、ネット環境さえあれば参加できます。
お気軽にご参加ください。

●イベント詳細

  • タイトル:みんなで話そう刑法性犯罪 ~#OneVoiceオンラインカフェ~
    日 時:8月16日(日)13:00~15:00 ※開場 12:30
    会 場:zoom
     ※事前にアプリのダウンロード、アカウント取得が必要です。
     ※お申込み後URLをお送りします。
  • 参加費:1,000円

※Springクラウドファンディングで「5,000円」「8,000円」のご支援をいただいた方はご招待となります。会場である「HOLDER roppongi」への参加も可能です。別途ご案内をさしあげます。

  • 出演者:山本潤(Spring代表理事)、寺町東子(弁護士)、小川たまか(ライター)、 司会:三浦ゆえ(Springスタッフ/ライター)

※本イベントは、JANICグローバル共生ファンドの助成により開催されます。

●受付はこちらから

下記のQRコードからPeatixにアクセスし、必要事項をご記入のうえお申込みください。
販売期限: 2020/08/13 18:00:00 ※コンビニ / ATM でのお支払いは、2020/08/12 で締め切られます。

アクセスできない方は▶https://onevoicecafe0816.peatix.com/

●拡散にご協力ください。

チラシをご用意しております。画像のシェアほか、プリントアウトしての配布も可能です。
PDFはこちらから▶http://spring-voice.org/wp-content/uploads/2020/07/20200816EventFlyer.pdf

 


詳細は随時、本サイトはじめ、TwitterFacebookメルマガなどでお届けします。

最新情報一覧はコチラ

  • 【第五期】収支決算書・活動報告書を公開しました。

    2022/10/01

    いつもSpringの活動を応援いただきありがとうございます。 Springの第5期(2021年7月ー2022年6月)収支決算書・活動報告書を公開いたしました。 2021年度収支決算書 (PDF) 2021年度 Sprin…read more

  • 【ご報告とお礼】署名拡散&「#日本でも不同意性交等罪の実現を」Twitterデモを開催しました

    2022/09/28

    現在、法制審議会での議論において、「被害者に拒絶を示す義務がある」との誤解を招きかねない条文案となる可能性が生じています。 そこで、性暴力被害当事者の実態に即した条文となるよう、署名にご賛同いただいたみなさんにむけて、さ…read more

  • 【メディア掲載】「幼少期の性虐待 時効の壁」(産経新聞 9/13)

    2022/09/14

    Spring 代表 佐藤が取材を受けました。
    自身の被害をもとに、幼少期の被害の影響や立ち塞がる時効の壁、社会の無理解による二次加害について語っています。世間の一般的なイメージとは異なる被害の実態について、性犯罪とはどういう犯罪なのかはっきりと示し、それに即した法改正が必要だと記事は訴えます。

  • 【刑法改正市民プロジェクト】刑法改正案について考えるための動画を公開しました

    2022/09/05

    刑法改正市民プロジェクトは、性暴力被害の実態に即した刑法性犯罪規定の改正を目指す市民団体の集まりで、Springを含む12の団体があります。 日々、関連情報の共有や実態把握をしながら、刑法改正の実現にむけて力を合わせてい…read more