【2020年6月ロビイング】のご報告

2020/07/13

 

 

Springでは、新型コロナウィルスの影響で、4月いっぱいはロビイング活動を自粛していましたが、6月からオンラインを使ったりと試行錯誤を続けながら再開しています。

ロビイングとは?
市民の声を政治の場に届け、政策決定に影響を与える活動です。対象は議員(国会/地方)、関係省庁、官僚、法案決定に関わる人ずべてです。Springは性暴力の実態に即した法律になることを目指して「命を支えるルールづくり」をしています。

 

Springにとって、この数ヶ月はとても大きな変化がありました。

3月末、法務省による、刑事法性犯罪の検討会開催が決定し、代表理事の山本潤が性被害当事者として検討委員に選ばれ、現在、検討会が行われています。

その後、自民党や公明党から性犯罪・性暴力対策の抜本的強化を求める緊急提言」

菅官房長官に提出され、「性暴力をなくそう」とする動きが活発に動いています。

 

また、Springでは、今年3月に内閣府男女共同参画局の橋本聖子大臣に要望書を提出しました。

これを受けて、橋本大臣から

令和2年度から令和4年度までの3年間を、『性犯罪・性 暴力対策の集中強化期間』として、取組を抜本的に強化していくこととしました

というメッセージが出されました。

具体的な方針はこちらからご覧いただくことができます。

 

具体的な政策につながったことは私たちにとって大きな成果でした。

日々、性暴力、性犯罪をとりまく社会が大きく変わり始めています。

けれども、市民がそれを感じられるようにならなければ意味がありません。

市民の実感が伴うようになるまで、これからもSpringは走り続けます!

 

前置きが長くなりましたが、6月のロビイングのご報告です!

 

< ご面談した国会議員の皆さま(日付 / 五十音順)

◆ 6月10日(水)オンラインでご面談しました

赤澤 亮正 衆議院議員

 

 

 

井出 庸生 衆議院議員

 

 

◆ 6月16日(火) 対面でご面談しました。

赤澤 亮正 衆議院議員

 

 

井出 庸生 衆議院議員

 

 

 

小宮山 泰子 衆議院議員

 

 

 

古屋 範子 衆議院議員

 

 

 

宮路 拓馬 衆議院議員

 

 

 

矢田 わか子 参議院議員

 

 

⚫︎日本共産党 4名の議員と一堂にご面談しました

 

吉良よしこ 参議院議員

藤野保史 衆議院議員

本村伸子 衆議院議員

山添拓 参議院議員

山添拓 参議院議員のOne Voiceメッセージ

 

藤野保史 衆議院議員のOne Voiceメッセージ

 

 

Springではスタッフ手作りの「Appreciate Card(お礼カード)」を

国会で質問してくださったり、強く働きかけてくださった議員の皆さまへお送りしています。

感謝の気持ちがこめられた手作りカードは毎回、ご好評いただいています!

 

 

性暴力のない社会にするために ー

性被害にあっても生きる希望を見つけられる社会になるために ー

 

これからも率直なご意見をいただくとともに、一緒にあゆみを進めていければと思います。

議員の皆さま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント開催】3/16 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/02/15

    イベント開催のご案内(3/16、於上智大学四谷キャンパス) 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える~刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?~」   パートナーと手をつなぐ、ハグする、キスする、セックスする。性的行為の…read more

  • 私たちが国際的な活動をしている理由2〜人権とUPR〜

    2024/02/07

    私たちはSpring設立当初から、性暴力被害や被害者支援に対して先進的な取り組みを行なっているイギリス、スウェーデンなどの考え方を学び、国際的な視点も視野に入れた活動を行なってきました。 昨年の今頃に公開した 私たちが国…read more

  • 【Protect Children 16か国語 実態調査アンケート】ご協力のお願い

    2024/01/23

    一般社団法人Springは、フィンランドに拠点を置き、世界中で子どもに対するあらゆる形態の性的暴力を終わらせることを目指している非政府の児童権利団体、Protect Childrenからのご依頼を受け、世界規模16か国語…read more

  • 【情報交換】フィンランドのProtect Childrenと情報交換会を行いました

    2024/01/22

    1月10日、フィンランドのアドボカシー団体であるProtect Childrenさんと、性犯罪の公訴時効の撤廃に向けて情報交換会を行いました。これは、Child Fund Japanさんが橋渡しをしてくださって実現したも…read more