OneVoiceフェス!閉幕、ありがとうございました。

2019/11/11

1110report01

 

昨日11/10(日)、「ひとつの言葉 ひとつの想い 刑法を変えよう!OneVoiceフェス」を開催いたしました。

即位祝賀パレードで賑わう丸ノ内、いつものイベントとは趣の違う会場。スタッフ一同どきどきしておりましたが、たいへん多くの方にお集まりいただきました。

心からの御礼を申し上げます。

受付後、ウェルカムお菓子&ドリンクを。

1110report02

 

シンガーソングライター 志万田さをりによる「魂のOneSong」で幕開け。

1110report03

 

Spring代表理事 山本潤と、フラワーデモ呼びかけ人 北原みのりさんとのトークセッションを、基日テレアナウンサー薮本雅子さんの司会のもとお届けしました。フラワーデモはどうしてはじまったのか、いまの刑法の問題点、それをどうやって変えていくか……といった熱いトークが交わされました。

1110report04

 

Springが現在行っているアクションとして、OneVoiceキャンペーン、そしてはじまったばかりのクラウドファンディングについてもプレゼンテーションいたしました。

参加者ひとりひとりが想いをつづった花びらを集め、ハスの花に。泥のなかから茎をすくっと伸ばして美しい花を咲かせるハスの花は、当事者の姿と重なります。

1110report05

 

全国のフラワーデモ会場と中継し、これまでの経緯や実感をお話いただきました。最初はひとりでスタンディングをはじめたというお話も。全国に、同じ想いをもった仲間がいるーー「○人参加」という数字ではなく、実感をもって持って感じられました。

会場では、OneVoiceを書き、撮影してくださる方、この日初披露したSpringオリジナルTシャツを寄付としてお買い求めいただく方がたくさんいらっしゃいました。そのひとつひとつが私たちの力になります。

1110report06

 

最後に、記念撮影!

1110report08

今回は特別に仙台、福岡、長野など各地で中継して下さった皆さまに向けて、当日使用した資料を公開します!*無断での転載は禁止します。資料をご使用の際はお問い合わせ下さい。
資料はこちらから!

Springはこれからも刑法改正に向けて歩みつづけます。そのなかで、こうして同じ想いを持つ方との課題共有、そして交流は何より原動力となります。

最後にもう一度、ありがとうございました!

最新情報一覧はコチラ

  • 【第五期】収支決算書・活動報告書を公開しました。

    2022/10/01

    いつもSpringの活動を応援いただきありがとうございます。 Springの第5期(2021年7月ー2022年6月)収支決算書・活動報告書を公開いたしました。 2021年度収支決算書 (PDF) 2021年度 Sprin…read more

  • 【ご報告とお礼】署名拡散&「#日本でも不同意性交等罪の実現を」Twitterデモを開催しました

    2022/09/28

    現在、法制審議会での議論において、「被害者に拒絶を示す義務がある」との誤解を招きかねない条文案となる可能性が生じています。 そこで、性暴力被害当事者の実態に即した条文となるよう、署名にご賛同いただいたみなさんにむけて、さ…read more

  • 【メディア掲載】「幼少期の性虐待 時効の壁」(産経新聞 9/13)

    2022/09/14

    Spring 代表 佐藤が取材を受けました。
    自身の被害をもとに、幼少期の被害の影響や立ち塞がる時効の壁、社会の無理解による二次加害について語っています。世間の一般的なイメージとは異なる被害の実態について、性犯罪とはどういう犯罪なのかはっきりと示し、それに即した法改正が必要だと記事は訴えます。

  • 【刑法改正市民プロジェクト】刑法改正案について考えるための動画を公開しました

    2022/09/05

    刑法改正市民プロジェクトは、性暴力被害の実態に即した刑法性犯罪規定の改正を目指す市民団体の集まりで、Springを含む12の団体があります。 日々、関連情報の共有や実態把握をしながら、刑法改正の実現にむけて力を合わせてい…read more