【2020年10月ロビイング】のご報告

2020/10/25

 

 

秋が日に日に深まっていく今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

性暴力のない社会を目指して、今月もSpringはパワフルにロビイングを行いました。

 

< ご面談した国会議員の皆さま(日付 / 五十音順)

◆10/8(木)

松本洋平 衆議院議員

 

 

宮崎政久 衆議院議員

 

宮路拓馬 衆議院議員

 

矢田わか子 参議院議員

 

◆10/14 (水)

⚫︎12(ワンツー)議連総会へ出席

コロナ禍のワンストップ支援センターの相談件数増加やわいせつ行為を行った教員の免許交付について話し合われました。

 

(自民党12議連の議員の皆さまと刑法改正市民プロジェクトスタッフ)

 

 

⚫︎藤沢市議会 女性議員への刑法勉強会を実施

 

(藤沢市議会議員とSpringスタッフ)

 

藤沢市議会36名の議員中、6名の超党派女性議員の勉強会を行いました。

今後の女性議員の動向に注目です!

 

(勉強会の様子)

 

◆10/22(木)

大河原まさこ 衆議院議員

 

牧島かれん 衆議院議員

 

 

10月もさまざまな皆さまと刑法性犯罪のあり方について、

そして、今問題になっている教員による性暴力事件についていろいろな意見が交わされました。

2017年の7月に110年ぶりに改正されてもなお、積み残された課題が多くあるのが現状です。

Springは課題解決に向けて、議員や関係省庁の皆さまとともに引き続き議論を交わしてまいります。

議員の皆さま、関係省庁の皆さま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【5月ロビイング】のご報告

    2021/06/19

    Spring では毎月2,3回ほどロビイングを実施しています。   ロビイングでは2017年に改正さ…read more

  • 【4月ロビイング】のご報告:丸川内閣府特命(男女共同参画)担当大臣へ要望書を提出

    2021/05/24

    Spring では毎月2,3回ほどロビイングを実施しています。 ロビイングでは2017年に改正されてもなお、被…read more

  • 【要望書公開】性犯罪に関する刑事法検討会の取りまとめ報告書公表に伴い、要望書を公開します。

    2021/05/24

    昨年6月から続いた法務省内「性犯罪に関する刑事法検討会」が、この5月21日に区切りがついたことを受けて「要望書…read more

  • 【ご報告】英国大使館の意見交換会に講師として出席しました

    2021/04/24

    昨年末に英国大使館様より、性被害当事者への配慮等について講師のご依頼があり、2021年3月5日の実施が決まり、…read more