【開催報告】2/23 「#WithYouで変えよう刑法性犯罪」YouTubeトークライブ開催しました!

2021/03/02

2/23(火・祝)、「#WithYouで変えよう刑法性犯罪 Spring YouTubeトークライブ」開催いたしました。ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

 

トークライブではスペシャルゲストに 荻上チキさん(評論家) 、SHELLYさん(タレント)   をお招きし、「いまの刑法おかしくない? 変えなきゃ、変えよう、#WithYouで!」と題しパネルディスカッションを行いました。

刑法の4つの課題について、無罪や不起訴となった事例や、暗数(警察届け出のない被害)となった事例を取り上げ、教育・文化・報道などさまざまな視点からディスカッションが行われました。

※ 本トークライブのアーカイブは Spring の YouTube チャンネルにて3月末まで公開いたします。

 

リアルタイムでの視聴者数は 176名 にのぼり、チャットの書き込みから視聴者さんの刑法改正に対する思いを感じました。

そして現在、法務省にて行われている 性犯罪に関する刑事法検討会
(※次回(第13回会議)は,令和3年3月8日に開催する予定)での議論において、
Spring がどのような改正を求めているか、提示しました。

 

▼暴行脅迫要件・抗拒不能要件
不同意を示すものとして、威迫、不意打ち、監禁、無意識、薬物、洗脳、恐怖、障害、疾患などを含み、「その他意思に反した」性的行為として不同意性交等罪の創設を求めます。

 

▼地位関係性
地位関係性を利用した性犯罪規定の創設を求めます。

 

▼性交同意年齢
性交同意年齢を16歳に引き上げるよう求めます

 

▼公訴時効
公訴時効の撤廃または停止/延長を求めます。

 

トークライブの中盤では、市民の声を検討会に届けるための ネクストアクション を提示し、参加を呼びかけました。(※以下の画像はご自由にダウンロードして拡散などにご活用ください。)

▼Twitterデモ
3/7(日)12:00~ 共通ハッシュタグ『#同意のない性交を性犯罪に』をつけて一斉につぶやきましょう!

 

▼署名
・緊急署名-不同意性交等罪をつくってください ⇒ http://chng.it/6zqfyqxGz2
・法務大臣へ-性犯罪における刑法改正を求めます ⇒ http://chng.it/gMt8VfxwbS

 

▼OneVoiceキャンペーン
OneVoiceキャンペーンとは

ちなみにゲストのお二人からいただいたOneVoiceは・・・

荻上チキさん「知るは一歩」
SHELLYさん「いい加減変えてくれ!!」

心のこもった熱いメッセージをいただきありがとうございました!

 

3年ちょっと前の2017年、Spring が立ち上がった頃は、まさか休日のお昼休みに「刑法」や「性犯罪」の話ができる日が来るなんて思ってもいませんでした。
今回のイベントを通して、誰もが自分事として “ 性暴力の話と向き合える社会 ” になりつつあることを実感し、#metoo から #withyou へ社会の空気は変わったのだと、心強い気持ちになりました。
これからも当事者の力を、世論の力を信じて、活動を続けていきたいと思います。
引き続きそれぞれの場所で声を上げていきましょう!ありがとうございました。

Spring イベントプロジェクトチーム

 

 

関連記事

・ハフポスト「性暴力に“泣き寝入り”せざるをえない現状、SHELLYさんが怒り「レイプされた方が悪い、みたいなことになってしまう」

 

 

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【第五期】収支決算書・活動報告書を公開しました。

    2022/10/01

    いつもSpringの活動を応援いただきありがとうございます。 Springの第5期(2021年7月ー2022年6月)収支決算書・活動報告書を公開いたしました。 2021年度収支決算書 (PDF) 2021年度 Sprin…read more

  • 【ご報告とお礼】署名拡散&「#日本でも不同意性交等罪の実現を」Twitterデモを開催しました

    2022/09/28

    現在、法制審議会での議論において、「被害者に拒絶を示す義務がある」との誤解を招きかねない条文案となる可能性が生じています。 そこで、性暴力被害当事者の実態に即した条文となるよう、署名にご賛同いただいたみなさんにむけて、さ…read more

  • 【メディア掲載】「幼少期の性虐待 時効の壁」(産経新聞 9/13)

    2022/09/14

    Spring 代表 佐藤が取材を受けました。
    自身の被害をもとに、幼少期の被害の影響や立ち塞がる時効の壁、社会の無理解による二次加害について語っています。世間の一般的なイメージとは異なる被害の実態について、性犯罪とはどういう犯罪なのかはっきりと示し、それに即した法改正が必要だと記事は訴えます。

  • 【刑法改正市民プロジェクト】刑法改正案について考えるための動画を公開しました

    2022/09/05

    刑法改正市民プロジェクトは、性暴力被害の実態に即した刑法性犯罪規定の改正を目指す市民団体の集まりで、Springを含む12の団体があります。 日々、関連情報の共有や実態把握をしながら、刑法改正の実現にむけて力を合わせてい…read more