【開催報告】2/23 「#WithYouで変えよう刑法性犯罪」YouTubeトークライブ開催しました!

2021/03/02

2/23(火・祝)、「#WithYouで変えよう刑法性犯罪 Spring YouTubeトークライブ」開催いたしました。ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

 

トークライブではスペシャルゲストに 荻上チキさん(評論家) 、SHELLYさん(タレント)   をお招きし、「いまの刑法おかしくない? 変えなきゃ、変えよう、#WithYouで!」と題しパネルディスカッションを行いました。

刑法の4つの課題について、無罪や不起訴となった事例や、暗数(警察届け出のない被害)となった事例を取り上げ、教育・文化・報道などさまざまな視点からディスカッションが行われました。

※ 本トークライブのアーカイブは Spring の YouTube チャンネルにて3月末まで公開いたします。

 

リアルタイムでの視聴者数は 176名 にのぼり、チャットの書き込みから視聴者さんの刑法改正に対する思いを感じました。

そして現在、法務省にて行われている 性犯罪に関する刑事法検討会
(※次回(第13回会議)は,令和3年3月8日に開催する予定)での議論において、
Spring がどのような改正を求めているか、提示しました。

 

▼暴行脅迫要件・抗拒不能要件
不同意を示すものとして、威迫、不意打ち、監禁、無意識、薬物、洗脳、恐怖、障害、疾患などを含み、「その他意思に反した」性的行為として不同意性交等罪の創設を求めます。

 

▼地位関係性
地位関係性を利用した性犯罪規定の創設を求めます。

 

▼性交同意年齢
性交同意年齢を16歳に引き上げるよう求めます

 

▼公訴時効
公訴時効の撤廃または停止/延長を求めます。

 

トークライブの中盤では、市民の声を検討会に届けるための ネクストアクション を提示し、参加を呼びかけました。(※以下の画像はご自由にダウンロードして拡散などにご活用ください。)

▼Twitterデモ
3/7(日)12:00~ 共通ハッシュタグ『#同意のない性交を性犯罪に』をつけて一斉につぶやきましょう!

 

▼署名
・緊急署名-不同意性交等罪をつくってください ⇒ http://chng.it/6zqfyqxGz2
・法務大臣へ-性犯罪における刑法改正を求めます ⇒ http://chng.it/gMt8VfxwbS

 

▼OneVoiceキャンペーン
OneVoiceキャンペーンとは

ちなみにゲストのお二人からいただいたOneVoiceは・・・

荻上チキさん「知るは一歩」
SHELLYさん「いい加減変えてくれ!!」

心のこもった熱いメッセージをいただきありがとうございました!

 

3年ちょっと前の2017年、Spring が立ち上がった頃は、まさか休日のお昼休みに「刑法」や「性犯罪」の話ができる日が来るなんて思ってもいませんでした。
今回のイベントを通して、誰もが自分事として “ 性暴力の話と向き合える社会 ” になりつつあることを実感し、#metoo から #withyou へ社会の空気は変わったのだと、心強い気持ちになりました。
これからも当事者の力を、世論の力を信じて、活動を続けていきたいと思います。
引き続きそれぞれの場所で声を上げていきましょう!ありがとうございました。

Spring イベントプロジェクトチーム

 

 

関連記事

・ハフポスト「性暴力に“泣き寝入り”せざるをえない現状、SHELLYさんが怒り「レイプされた方が悪い、みたいなことになってしまう」

 

 

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【開催報告】イベント「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/04/19

    3/16(土)、「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 本イベントは、公益財団法人プラン・インターナショナ…read more

  • 【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

    2024/04/08

    3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。 本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との…read more

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され、早乙女 祥子共同代表が出席いたしました。 表彰理由の中で読み上げられた 「これま…read more