【開催報告】2/23 「#WithYouで変えよう刑法性犯罪」YouTubeトークライブ開催しました!

2021/03/02

2/23(火・祝)、「#WithYouで変えよう刑法性犯罪 Spring YouTubeトークライブ」開催いたしました。ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

 

トークライブではスペシャルゲストに 荻上チキさん(評論家) 、SHELLYさん(タレント)   をお招きし、「いまの刑法おかしくない? 変えなきゃ、変えよう、#WithYouで!」と題しパネルディスカッションを行いました。

刑法の4つの課題について、無罪や不起訴となった事例や、暗数(警察届け出のない被害)となった事例を取り上げ、教育・文化・報道などさまざまな視点からディスカッションが行われました。

※ 本トークライブのアーカイブは Spring の YouTube チャンネルにて3月末まで公開いたします。

 

リアルタイムでの視聴者数は 176名 にのぼり、チャットの書き込みから視聴者さんの刑法改正に対する思いを感じました。

そして現在、法務省にて行われている 性犯罪に関する刑事法検討会
(※次回(第13回会議)は,令和3年3月8日に開催する予定)での議論において、
Spring がどのような改正を求めているか、提示しました。

 

▼暴行脅迫要件・抗拒不能要件
不同意を示すものとして、威迫、不意打ち、監禁、無意識、薬物、洗脳、恐怖、障害、疾患などを含み、「その他意思に反した」性的行為として不同意性交等罪の創設を求めます。

 

▼地位関係性
地位関係性を利用した性犯罪規定の創設を求めます。

 

▼性交同意年齢
性交同意年齢を16歳に引き上げるよう求めます

 

▼公訴時効
公訴時効の撤廃または停止/延長を求めます。

 

トークライブの中盤では、市民の声を検討会に届けるための ネクストアクション を提示し、参加を呼びかけました。(※以下の画像はご自由にダウンロードして拡散などにご活用ください。)

▼Twitterデモ
3/7(日)12:00~ 共通ハッシュタグ『#同意のない性交を性犯罪に』をつけて一斉につぶやきましょう!

 

▼署名
・緊急署名-不同意性交等罪をつくってください ⇒ http://chng.it/6zqfyqxGz2
・法務大臣へ-性犯罪における刑法改正を求めます ⇒ http://chng.it/gMt8VfxwbS

 

▼OneVoiceキャンペーン
OneVoiceキャンペーンとは

ちなみにゲストのお二人からいただいたOneVoiceは・・・

荻上チキさん「知るは一歩」
SHELLYさん「いい加減変えてくれ!!」

心のこもった熱いメッセージをいただきありがとうございました!

 

3年ちょっと前の2017年、Spring が立ち上がった頃は、まさか休日のお昼休みに「刑法」や「性犯罪」の話ができる日が来るなんて思ってもいませんでした。
今回のイベントを通して、誰もが自分事として “ 性暴力の話と向き合える社会 ” になりつつあることを実感し、#metoo から #withyou へ社会の空気は変わったのだと、心強い気持ちになりました。
これからも当事者の力を、世論の力を信じて、活動を続けていきたいと思います。
引き続きそれぞれの場所で声を上げていきましょう!ありがとうございました。

Spring イベントプロジェクトチーム

 

 

関連記事

・ハフポスト「性暴力に“泣き寝入り”せざるをえない現状、SHELLYさんが怒り「レイプされた方が悪い、みたいなことになってしまう」

 

 

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント参加】シンポジウム『生成AIの子どもの権利への脅威』に出席しました

    2024/05/17

    4月9日、国連大学にて行われた、認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン主催のシンポジウム「『生成AIの子どもの権利への脅威』~ 子どもへのオンライン性搾取をなくす〜 」に出席し、関係者の皆さまと意見交換を行いました…read more

  • 【参考人招致とメディア掲載】日本版DBS法案の審議で参考人として意見陳述しました

    2024/05/17

    5月9日から地域・こども・デジタル特別委員会にて、いわゆる「日本版DBS法案」に関する審議が衆議院で始まっています。日本版DBS法案に関するSpringの取り組みはこちら 5月16日には、Spring理事の寺町東子(弁護…read more

  • 【ご報告とメディア掲載】いわゆる「日本版DBS法案」に関する、三者合同要望書提出および記者会見をしました

    2024/05/14

    5月2日(木)、子ども家庭庁に日本版DBS法案に関する要望書を三者合同で提出し、その後記者会見を行いました。  3月19日に国会に提出された、学校設置者等及び民間教育保育等事業者による児童対象性暴力等の防止等のための措置…read more

  • 【ロビイング】2024年3月のご報告

    2024/05/04

    1月末から第213回通常国会が始まり、Springも国会議員の皆さまとのご面談を再開しました! 昨年末までのロビイングでは、昨年6月の刑法性犯罪改正の御礼をお伝えし、喜びを共有するご面談が続きましたが、Springの活動…read more