【 YouTubeトークライブ】2/23(祝)「#WithYouで変えよう刑法性犯罪」開催のお知らせ

2021/01/26

 

2/23(祝)開催
#WithYouで変えよう刑法性犯罪
Spring YouTubeトークライブ

「性被害当事者が生きやすい社会へ」を掲げて、Springはこれまで活動してきました。

ここで、いま一度考えてみてほしいのですーー“性被害当事者が生きやすい”とは?

私たちは、刑法に性被害の実態が反映されていないままでは、生きやすいとはいえないと考えています。被害が被害と認められないからです。

2017年6月、刑法性犯罪が110年ぶりに大幅改正されました。性犯罪の非親告罪化、法定刑の下限引き上げなど、多くの前進がありました。しかし「積み残された課題」があります。

「被害者は恐怖でフリーズしてしていたのに、
『同意があったと思った』と加害者が主張して無罪になるのっておかしくない?」
「性交同意年齢が13歳ってあまりに低くない? 日本は性教育も遅れているのに…」
「公訴時効が強制わいせつで7年、強制性交等で10年ってあまりに短くない?
13歳で強制わいせつの被害に遭ったら、時効を迎えるときにはやっと成人だよ」

現在、法務省では、性犯罪の実態に即し、刑法を変えるべきかこのままにするのかを話し合う検討会が開かれています。前回の刑法改正以来、当事者が「私たちのことを、私たち抜きで決めないでください」と声をあげつづけてきた結果、はじめて検討会委員に被害当事者として、Springの代表理事である山本潤が加わりました。

性暴力が適切に裁かれるためにも、セカンドレイプを防ぐためにも、被害当事者が自分の受けた被害を被害」と認識し、すみやかに回復するためにも、刑法をさらに見直してほしい。その後押しとなる、一人ひとりの声を私たちは求めています。

当イベントでは、スペシャルゲストとして評論家の荻上チキさんとタレントのSHELLYさんをお招きし、刑法についてともに知り、考えます。

#WithYouで刑法を、社会を変えましょう。

イベント詳細

●日 時  : 2021年2月23日(火・祝)12:00~13:30

●場 所  : YouTube ※お申込み後、URLをお送りします。
接続環境によってはスムーズに視聴できないこともあります。
イベント後、3月末までアーカイブ公開します。

●参加費  : 無料

●出演者  :
山本潤(一般社団法人Spring代表理事、SANE 性暴力被害者支援看護師)
寺町東子(一般社団法人Spring理事、弁護士)
Springスタッフ

◎パネルディスカッションゲスト◎
荻上チキ(評論家) @torakare
SHELLY(タレント) @shellysproject

●プログラム: ※当日の発表内容は変更になる場合がございます
– パネルディスカッション「いまの刑法おかしくない? 変えなきゃ、変えよう、#WithYouで!」
– 今からできる小さなアクション      …………ほか

お申込み&お問合わせ

●申込み  :次のURL、またはQRコードからPeatixにアクセスし、必要事項をご記入ください。
https://spring-talklive0223.peatix.com/

●お問合わせ:event@spring-voice.org

※本イベントは、JANICグローバル共生ファンドの助成により開催いたします。

当日は、ひとりでも多くの方のご視聴をお待ちしております。

最新情報一覧はコチラ

  • 【第五期】収支決算書・活動報告書を公開しました。

    2022/10/01

    いつもSpringの活動を応援いただきありがとうございます。 Springの第5期(2021年7月ー2022年6月)収支決算書・活動報告書を公開いたしました。 2021年度収支決算書 (PDF) 2021年度 Sprin…read more

  • 【ご報告とお礼】署名拡散&「#日本でも不同意性交等罪の実現を」Twitterデモを開催しました

    2022/09/28

    現在、法制審議会での議論において、「被害者に拒絶を示す義務がある」との誤解を招きかねない条文案となる可能性が生じています。 そこで、性暴力被害当事者の実態に即した条文となるよう、署名にご賛同いただいたみなさんにむけて、さ…read more

  • 【メディア掲載】「幼少期の性虐待 時効の壁」(産経新聞 9/13)

    2022/09/14

    Spring 代表 佐藤が取材を受けました。
    自身の被害をもとに、幼少期の被害の影響や立ち塞がる時効の壁、社会の無理解による二次加害について語っています。世間の一般的なイメージとは異なる被害の実態について、性犯罪とはどういう犯罪なのかはっきりと示し、それに即した法改正が必要だと記事は訴えます。

  • 【刑法改正市民プロジェクト】刑法改正案について考えるための動画を公開しました

    2022/09/05

    刑法改正市民プロジェクトは、性暴力被害の実態に即した刑法性犯罪規定の改正を目指す市民団体の集まりで、Springを含む12の団体があります。 日々、関連情報の共有や実態把握をしながら、刑法改正の実現にむけて力を合わせてい…read more