【3月ロビイング】のご報告:検討会取りまとめ報告書(案)の公開

2021/04/19

Spring では毎月2,3回ほどロビイングを実施しています。

ロビイングでは2017年に改正されてもなお、被害者にとって積み残された課題が多い刑法性犯罪の問題点をお伝えするとともに、「どのような社会になれば性暴力をなくせるのか」について、性被害当事者の視点を踏まえ具体的な政策提言を行います。

さまざまな政党の国会議員や関係省庁の皆さまへ面談をし国会で議論がなされるよう働きかけることで、政策決定の場に当事者の声を届けています。

また、2020年6月から刑法の見直しに向けた「性犯罪に関わる刑事法検討会」(以下、検討会)が法務省で行われ、2021年4月からは取りまとめの議論に入りました。
法務省のHPに報告書(案)が公開されていますので、議論の動向をぜひチェックしてください。

「性犯罪に関する刑事法検討会」取りまとめ報告書(案)

関連記事
毎日新聞
ハフポスト
産経新聞
朝日新聞

< ご面談した国会議員のみなさま(日付 / 五十音順)>

◆ 3/23(火)
大河原まさこ議員

 

宮崎政久議員

山尾志桜里議員

 

 

 

 

 

◆ 3/29(月)

森雅子議員

山下貴司議員

 

 

 

 

 

 

2017年、刑法性犯罪は110年ぶりに大きく改正されました。
しかし積み残された課題もあるのが現状です。
現場できちんと運用されひとりでも多くの被害者が救われる社会になるには、具体的にどのようにすればよいのか?

引き続きともに歩み社会を変えていっていただければと思います!
議員のみなさま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

Spring ロビイングチーム

最新情報一覧はコチラ

  • 【ヒアリング】文部科学省のヒアリングに参加しました

    2026/02/10

     文部科学省より「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律(教員性暴力防止法)」3年見直しに係るヒアリングがあり、2025年12月24日にSpringから4名がオンラインにて参加しました。 Springが文部…read more

  • 【意見交換】法務省刑事局の皆さまと面談をしました【要望書公開】

    2026/02/03

    2025年12月10日、法務省にて刑事局の皆様と面談し、Springからは5名が参加しました。 Springでは年に一度は必ず法務省の皆様と面談を行なっており、前回は2024年10月30日に実施しています。 前回の報告 …read more

  • 【意見交換】警察庁の皆さまと意見交換会を行いました

    2026/01/27

    2026年1月20日、警察庁の刑事局捜査第一課、生活安全局(生活安全企画課・保安課・人身安全少年課)、犯罪被害者等施策推進課の皆様と意見交換会を行いました。Springからは弁護士を含むメンバーが5名出席しました。   …read more

  • 【開催報告】東京ウィメンズプラザフォーラム「『性的同意』が導く社会のかたちー私たちの声で変える刑法改正と未来」

    2026/01/15

    2025年11月8日、東京ウィメンズプラザにてワークショップを開催いたしました。当日は事前申し込みの方や当日参加の方を含め10名が集まり、性的同意の本質について学びを深めました。   ■第1部:講義「性的同意と刑法改正の…read more