【5月ロビイング】のご報告

2021/06/19

Spring では毎月2,3回ほどロビイングを実施しています。

 

ロビイングでは2017年に改正されてもなお、被害者にとって積み残された課題が多い刑法性犯罪の問題点をお伝えするとともに、「どのような社会になれば性暴力をなくせるのか」について、性被害当事者の視点を踏まえ具体的な政策提言を行います。

 

さまざまな政党の国会議員や関係省庁の皆さまへ面談をし、国会で議論がなされるよう働きかけることで、政策決定の場に当事者の声を届けています。

 

また、2020年6月から刑法の見直しに向けた「性犯罪に関わる刑事法検討会」(以下、検討会)が法務省で行われ、2021年5月からに取りまとめられ、終了しました。

法務省のHPに報告書が公開されていますので、ぜひチェックしてください。

「性犯罪に関する刑事法検討会」取りまとめ報告書

 

 

<関連リンク>

法務省:性犯罪に関する刑事法検討会(議事録が公開されています)

Spring:性犯罪に関する刑事法検討会の取りまとめ報告を受けての要望

 

 

< ご面談した国会議員のみなさま(日付 / 五十音順)>

◆ 5/6(木)

奥野しんのすけ衆議院議員

 

◆ 5/27(木)

井出ようせい衆議院議員

 

大口よしのり衆議院議員

 

村井ひでき衆議院議員

 

とかしきなおみ衆議院議員

 

2017年、刑法性犯罪は110年ぶりに大きく改正されました。

しかし積み残された課題もあるのが現状です。

現場できちんと運用されひとりでも多くの被害者が救われる社会になるには、具体的にどのようにすればよいのか?

 

次の法制審議会へむけて、引き続きヴィクティム・ファーストの視点で、ともに歩み社会を変えていっていただければと思います!

議員のみなさま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

Spring ロビイングチーム

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント共催】院内集会「海外の取り組みから学ぶ・子どもへの性暴力防止の動き」を共催しました

    2024/12/20

    11月19日(火) 衆議院議員会館において、翌日の世界子どもデーに向けた院内集会「海外の取り組みから学ぶ・子どもへの性暴力防止の動き」を6団体と共催しました。   本会においては、Brave Movement(…read more

  • 【講師活動】香港大学法学部「日本の性犯罪法と被害者による法改正のアドボカシー」で講義をしました

    2024/12/11

    11月7日(木)、香港大学法学部 Equality Rights Project様からご依頼いただき、オンラインにて「日本の性犯罪法と被害者による法改正のアドボカシー “Japan’s Sex Crime L…read more

  • 【意見交換】法務省の皆さまと面談をしました

    2024/12/06

    10月30日、法務省刑事局の皆様と意見交換会を行いました。Springからは4名が出席しました。   今年7月25日に、法務省刑事局へ”改正刑法の附則20条2項”に盛り込まれた「性的な被害を申告することの困難さ」の調査実…read more

  • 【意見交換】警察庁の皆さまと意見交換会を行いました

    2024/11/11

    10月30日(水)、警察庁の刑事局捜査第一課及び生活安全局生活安全企画課の皆様と意見交換会を行いました。Springからは弁護士を含む5名が出席しました。  昨年の報告   前回の意見交換会から約1年が経過し、まずSpr…read more