1月のロビイングでは、6名の議員の皆様とお話しすることができました。
これまでご面談を重ねてくださっている方とは、審議会の議論にあわせて各論点の内容について詳細なお話をさせていただきました。
始めてご面談の機会を頂いた方もおりました。まずはSpringのご紹介と刑法改正の概要をご説明などをさせていただきました。
私たちは刑事法性犯罪の”適正”化を求めています。
これまで多くの性暴力被害者が、性犯罪という法の目から落とされてきました。
私たちは、それの性暴力を性犯罪として確かに規定して欲しいのです。
それは必ずしも”厳罰”化を指すのではなく、ただ、誰一人も取り残さないでほしいという願いです。
それをお伝えするためにも、今後も性暴力の実態と刑法の課題点についてお話する機会を頂戴できれば幸いです。
議員の皆様、貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。
< ご面談した国会議員のみなさま (日付/名前順) >
◆1/14(金)
◆1/18(火)
◆1/27(木)
Springは毎月ロビイングを行い、2017年に改正されてもなお残る刑法性犯罪の問題点と、どのような社会になれば性暴力をなくせるのかについて、性被害当事者の視点を踏まえ具体的な政策提言をします。
さまざまな政党の国会議員や関係省庁の皆さまへ面談をし、国会で議論がなされるよう働きかけることで、政策決定の場に当事者の声を届けています。
2021年9月16日には、上川法務大臣が法制審議会に刑法性犯罪の再改正について諮問し、本日2月28日には第五回が開催されました。次回は3月29日に開催予定です。
四回目までの議事録が法務省HPに掲載されていますので、ぜひご覧ください。
<関連リンク>
法務省:性犯罪に関する刑事法検討会(各回の議事録等が見られます)
Spring:性犯罪に関する刑事法検討会の取りまとめ報告を受けての要望
法務省:法制審議会-刑事法(性犯罪関係)部会(各回の議事録等が見られます)