【3月ロビイング】のご報告

2022/04/05

今回は、前回の2017年法改正よりご尽力いただいている議員とのご面談をさせていただきました。

現在の法制審における課題や今後の展望など、ざっくばらんなお話をさせていただき、「当事者の皆さんが実態をお伝えいただくのは本当に重要だと思いますし、当事者でこそできることだと思います。」という心強いお言葉をいただきました。

また、今回の面談より私たちは、先日公開しました「暴行脅迫要件」等の見直しに向けた議論の要望書を持参し、ご説明にまいりました。

さらには、今後の展望として、予算要望と刑法改正がどうつながるかを具体的に教えていただき、次のフェーズに入ったんだなと思いました。これまで被害者支援体制の拡充についても訴えてまいりましたが、予算編成のスケジュール感を把握せず訴えていた部分が少なからずありました。

今後は厚労省、厚労部会や各省庁とも予算の仕組みを共有した上で話をしていくことで、より具体的なロビイングをしていけると考えています。

今後も性暴力の実態と刑法の課題点についてお伝えする機会を頂戴できれば幸いです。

貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。

 

<ご面談した国会議員とのお写真>

佐々木さやか参議院議員

Springは毎月ロビイングを行い、2017年に改正されてもなお残る刑法性犯罪の問題点と、どのような社会になれば性暴力をなくせるのかについて、性被害当事者の視点を踏まえ具体的な政策提言をします。

さまざまな政党の国会議員や関係省庁の皆さまへ面談をし、国会で議論がなされるよう働きかけることで、政策決定の場に当事者の声を届けています。

2021年9月16日には、上川法務大臣が法制審議会に刑法性犯罪の再改正について諮問し、2月28日には第五回が開催されました。次回は3月29日に開催予定です。
四回目までの議事録が法務省HPに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

<関連リンク>

法務省:性犯罪に関する刑事法検討会(各回の議事録等が見られます)
Spring:性犯罪に関する刑事法検討会の取りまとめ報告を受けての要望
法務省:法制審議会-刑事法(性犯罪関係)部会(各回の議事録等が見られます)

最新情報一覧はコチラ

  • 【開催報告】イベント「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/04/19

    3/16(土)、「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 本イベントは、公益財団法人プラン・インターナショナ…read more

  • 【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

    2024/04/08

    3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。 本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との…read more

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され、早乙女 祥子共同代表が出席いたしました。 表彰理由の中で読み上げられた 「これま…read more