【4月ロビイング】のご報告

2023/05/21

今月は10名の議員の皆様とお話することができました。

いよいよ 刑法性犯罪規定の改正案 が国会で審議される段階となり、主には国会で議論する法務委員の方々に、Springの要望などをお伝えいたしました。

要望書はこちらからご覧いただけます。
 要望書の1についての解説はこちらから。
 要望書の2についての解説はこちらから。

 

初めてご面談の機会を頂戴した議員の方も多く、直接 被害実態をお伝えすることが叶い、大変嬉しく存じます。

これまでにない視点での率直な疑問やご指摘を賜ることもまた、わたしたちの活動をよりよいものにする力となります。

 

また、これまで何度もご面談を重ねていただいている議員の方々とは、国会審議に際してわたしたちにできることについて、具体的に様々なご助言を賜りました。

わたしたちは普通に生活している市民で、もともと法律や政治に詳しいわけではありませんから、皆様のお力添えあってこそ、こういった活動を続けることができます。

 

性暴力をなくしていくために何ができるのか、引き続きご助言を賜りながら、社会を変えていく歩みを共にできますと幸いです。

 

頂いたOneVoiceメッセージはInstagramでも公開しています。( Instagramはこちらから)

 

< ご面談した国会議員のみなさま (日付/名前順) >

◆ 4月5日

OneVoiceメッセージもいただきました!

石橋林太郎 衆議院議員

 

藤原崇 衆議院議員

 

◆ 4月11日

OneVoiceメッセージもいただきました!

東国幹 衆議院議員

◆ 4月20日

赤沢亮正 衆議院議員

 

五十嵐清 衆議院議員

 

宮崎政久 衆議院議員

 

◆ 4月27日

加藤竜祥 衆議院議員

 


熊田裕通 衆議院議員

 

◆ 4月28日

深澤陽一 衆議院議員

 

吉田はるみ 衆議院議員

 

 

Springは毎月ロビイングを行い、2017年に改正されてもなお残る刑法性犯罪の問題点と、どのような社会になれば性暴力をなくせるのかについて、性被害当事者の視点を踏まえ具体的な政策提言をします。

 

5月9日より、衆議院の法務委員会では、刑法改正法律案の審議が始まっています。

<審議入りの報道>
強制性交罪を不同意性交罪に変更 刑法など改正案 審議入り NHKニュース(2023/05/09)
刑法改正案が審議入り 「不同意性交」へ改称、要件具体化 時事ドットコムニュース(2023/05/09)
刑法改正案、衆院で審議入り 「同意ない性的行為」性犯罪に 毎日新聞(2023/05/09)
刑法改正案審議入り 「撮影罪」新設など テレ朝ニュース(2023/05/09)
「不同意性交」審議入り 刑法改正案、法相「的確に処罰」 毎日新聞(2023/05/10)
不同意性交 適切に処罰を しんぶん赤旗(2023/05/10)

法務委員の皆様には、私達国民の、そして被害当事者の声が反映されるよう、審議の中でお伝えいただくことを期待しております。
実際、ご面談の機会を頂戴できた多くの議員の皆様は、私達の想いを反映させた質疑をしてくださっています。

やはり、直接要望をお伝えする機会を頂戴できることは、大きな力になります。
引き続き、より多くの議員の皆さまとお話できる機会をいただけますと幸いです。

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

    2024/04/08

    3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。 本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との…read more

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され、早乙女 祥子共同代表が出席いたしました。 表彰理由の中で読み上げられた 「これま…read more

  • 【イベント開催】3/16 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/02/15

    イベント開催のご案内(3/16、於上智大学四谷キャンパス) 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える~刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?~」   パートナーと手をつなぐ、ハグする、キスする、セックスする。性的行為の…read more