【4月ロビイング】のご報告

2023/05/21

今月は10名の議員の皆様とお話することができました。

いよいよ 刑法性犯罪規定の改正案 が国会で審議される段階となり、主には国会で議論する法務委員の方々に、Springの要望などをお伝えいたしました。

要望書はこちらからご覧いただけます。
 要望書の1についての解説はこちらから。
 要望書の2についての解説はこちらから。

 

初めてご面談の機会を頂戴した議員の方も多く、直接 被害実態をお伝えすることが叶い、大変嬉しく存じます。

これまでにない視点での率直な疑問やご指摘を賜ることもまた、わたしたちの活動をよりよいものにする力となります。

 

また、これまで何度もご面談を重ねていただいている議員の方々とは、国会審議に際してわたしたちにできることについて、具体的に様々なご助言を賜りました。

わたしたちは普通に生活している市民で、もともと法律や政治に詳しいわけではありませんから、皆様のお力添えあってこそ、こういった活動を続けることができます。

 

性暴力をなくしていくために何ができるのか、引き続きご助言を賜りながら、社会を変えていく歩みを共にできますと幸いです。

 

頂いたOneVoiceメッセージはInstagramでも公開しています。( Instagramはこちらから)

 

< ご面談した国会議員のみなさま (日付/名前順) >

◆ 4月5日

OneVoiceメッセージもいただきました!

石橋林太郎 衆議院議員

 

藤原崇 衆議院議員

 

◆ 4月11日

OneVoiceメッセージもいただきました!

東国幹 衆議院議員

◆ 4月20日

赤沢亮正 衆議院議員

 

五十嵐清 衆議院議員

 

宮崎政久 衆議院議員

 

◆ 4月27日

加藤竜祥 衆議院議員

 


熊田裕通 衆議院議員

 

◆ 4月28日

深澤陽一 衆議院議員

 

吉田はるみ 衆議院議員

 

 

Springは毎月ロビイングを行い、2017年に改正されてもなお残る刑法性犯罪の問題点と、どのような社会になれば性暴力をなくせるのかについて、性被害当事者の視点を踏まえ具体的な政策提言をします。

 

5月9日より、衆議院の法務委員会では、刑法改正法律案の審議が始まっています。

<審議入りの報道>
強制性交罪を不同意性交罪に変更 刑法など改正案 審議入り NHKニュース(2023/05/09)
刑法改正案が審議入り 「不同意性交」へ改称、要件具体化 時事ドットコムニュース(2023/05/09)
刑法改正案、衆院で審議入り 「同意ない性的行為」性犯罪に 毎日新聞(2023/05/09)
刑法改正案審議入り 「撮影罪」新設など テレ朝ニュース(2023/05/09)
「不同意性交」審議入り 刑法改正案、法相「的確に処罰」 毎日新聞(2023/05/10)
不同意性交 適切に処罰を しんぶん赤旗(2023/05/10)

法務委員の皆様には、私達国民の、そして被害当事者の声が反映されるよう、審議の中でお伝えいただくことを期待しております。
実際、ご面談の機会を頂戴できた多くの議員の皆様は、私達の想いを反映させた質疑をしてくださっています。

やはり、直接要望をお伝えする機会を頂戴できることは、大きな力になります。
引き続き、より多くの議員の皆さまとお話できる機会をいただけますと幸いです。

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【ロビイング】2023年10月のご報告

    2023/11/29

    7月のロビイングから2ヶ月が空きましたが、10月からロビイングを再開しています。 2ヶ月の間は、さらなる活動を続けるために重要な(束の間ではありつつも)休養をとったり、刑法改正をうけた今後のSpringの活動方針を共有し…read more

  • 【速報】第38回東京弁護士会「人権賞」を受賞しました【お知らせ】

    2023/11/27

    この度、一般社団法人Springが第38回東京弁護士会「人権賞」を受賞したことが発表され、本日、司法記者クラブにて記者会見が行われ出席しましたのでご報告いたします。 記者会見の写真(左から二番目がSpringスタッフ) …read more

  • 【講師活動】岐阜県警察学校で、性犯罪捜査に関する講義を行いました

    2023/11/21

    2023年10月23日、岐阜県警察学校で、性犯罪捜査専科の方々24名を対象に『被害当事者から見た性犯罪捜査』について一般社団法人Springスタッフが講義を行いました。 Springは2018年から毎年都内の警察大学校に…read more

  • 【講師活動】「被害者支援シンポジウム2023 『不同意性交罪を知っていますか』」に登壇しました

    2023/11/20

    10月28日(土)、認定NPO法人大阪被害者支援アドボカシーセンター主催のイベントに、基調講演とパネリストとして、スタッフ2名が登壇させていただきました。 場所は大阪産業創造館で開催され、当日は会場参加とYouTubeに…read more