【ご報告】駐日英国大使館主催  国王王妃両陛下戴冠記念祝賀会に出席しました

2023/05/26

5月9日(火)、駐日英国大使ジュリア・ロングボトム様主催の国王王妃両陛下戴冠記念祝賀会にご招待いただき、Springからスタッフが出席いたしました。

 

今回の祝賀会は、大使公邸のお庭で、美しい薔薇と緑を眺めながらのガーデンパーティーでした。この度は、「皇太子として800以上の慈善団体等の名誉総裁を務めてこられた国王陛下の慈善活動へのご尽力を称え、英国と繋がりを持ち日本で活動する慈善団体の方々と、それに携わる在日英国人の方々を大使公邸にご招待」いただいたとのこと。

カジュアルで楽しいお祭りのような雰囲気の中、報道で目にした「 ビッグランチ」を体験でき、大変わくわくしました。

今回は、様々な活動をされている皆さまとのネットワーキングはもちろんのこと、イギリスのDBS (Disclosure and Barring Service:性犯罪履歴のある人は、子どもに関わる仕事に就くことができないようにし、子どもを性犯罪から守るという仕組み)について、日本に導入する際のヒントを得るために、詳しくご存知の議員やアクティビストを今後ご紹介いただけるか、ご相談してきました。
DBSについてはこちら の記事に詳しく書かれています。

また途中で、G7サミットで来日中だったハント財務大臣とロングボトム駐日英国大使と、少しお話しすることができました。


Springが、駐日英国大使館及び国際的な繋がりを大切にしているのは、なぜなのかー。
ぜひ、こちらの記事もご一読いただけると幸いです。

 私たちが国際的な視点を視野に入れた活動をしている理由

Springは、普段主に領事部・政治部の皆さまにお世話になっており、今後、英国大使館の皆さまとジェンダーの問題や性暴力の課題解決に向けて、共にイベントや勉強会などを開催し、さらにご縁を深めていければと考えています。
様々な業界の方ともご挨拶でき、貴重な機会となりました。

英国で戴冠式があるのは、数十年に一回。
一生に一度参加できるかどうかというこのような素晴らしい機会にご招待頂き、誠にありがとうございました。

最新情報一覧はコチラ

  • 【ロビイング】2023年10月のご報告

    2023/11/29

    7月のロビイングから2ヶ月が空きましたが、10月からロビイングを再開しています。 2ヶ月の間は、さらなる活動を続けるために重要な(束の間ではありつつも)休養をとったり、刑法改正をうけた今後のSpringの活動方針を共有し…read more

  • 【速報】第38回東京弁護士会「人権賞」を受賞しました【お知らせ】

    2023/11/27

    この度、一般社団法人Springが第38回東京弁護士会「人権賞」を受賞したことが発表され、本日、司法記者クラブにて記者会見が行われ出席しましたのでご報告いたします。 記者会見の写真(左から二番目がSpringスタッフ) …read more

  • 【講師活動】岐阜県警察学校で、性犯罪捜査に関する講義を行いました

    2023/11/21

    2023年10月23日、岐阜県警察学校で、性犯罪捜査専科の方々24名を対象に『被害当事者から見た性犯罪捜査』について一般社団法人Springスタッフが講義を行いました。 Springは2018年から毎年都内の警察大学校に…read more

  • 【講師活動】「被害者支援シンポジウム2023 『不同意性交罪を知っていますか』」に登壇しました

    2023/11/20

    10月28日(土)、認定NPO法人大阪被害者支援アドボカシーセンター主催のイベントに、基調講演とパネリストとして、スタッフ2名が登壇させていただきました。 場所は大阪産業創造館で開催され、当日は会場参加とYouTubeに…read more