【5月ロビイング】のご報告

2023/06/25

5月は、9日の衆議院本会議で刑法・性犯罪法改正法律案が審議入りし、その後4回にわたり法務委員会で審議が行われました。

16日には参考人質疑も行われ、斎藤梓参考人、SHELLY参考人、山本潤参考人、橋爪隆参考人からご意見が述べられました。
中継のアーカイブがこちらからご覧いただけます。

なお、同日夜放送のnews zeroには、Springスタッフも出演しました!
詳しくはこちらを御覧ください。

その後の審議も、Springは現地での傍聴やネット中継などで内容を注視し、並行してロビイングを行いました。

 

ロビイングでは、11名の議員の皆様とお話することができました。

国会審議に入り、質疑のなかで何を明らかにしてほしいのかーー
本法案の条文がまた『解釈によってバラつきがでる』ものとならないように

改正成立の先に、さらに進むべきところはどこなのかーー
条文にまだ残る課題を解消していく道筋を示せるように

日々情勢が変わるなかで、議員の皆様方からたくさんのご指導ご助言をいただきました。

おかげさまで、Springが 国会審議にかんする要望書 にまとめた内容についても、多くの議員から質問をしていただくことができました!

本当にありがとうございました。

さらには、衆議院の修正法案として、5年後見直しや実態調査の実施検討等を含む附則および附帯決議がつくことになりました!

本法案が与野党一致法案であるからこそ、さらなる見直しを求めることは困難とも思われました。

しかし、社会通念や常識というものが日々アップデートされていくならば、法律も併せて見直しが行われるというのは当然のこととも言えます。

刑法改正が実現するだけでなく、それを通じて性暴力のない社会を目指していくにあたっては、この修正法案に非常に大きな意義があると考えています。

この間ご尽力くださった皆様に、心より感謝申し上げます。

 

参議院での審議については、6月のロビイング報告でお伝えいたします。

頂いたOneVoiceメッセージはInstagramでも公開していますので、ぜひご覧ください。
 Instagramはこちらから

 

議員の皆様、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

< ご面談した国会議員のみなさま (日付/名前順) >
◆ 5月2日

本村伸子 衆議院議員


◆5月8日

大口善徳 衆議院議員


◆5月9日

OneVoiceも頂ました!


鈴木義弘 衆議院議員


寺田学 衆議院議員


◆5月10日

鎌田さゆり 参議院議員


◆5月11日

宮崎政久 衆議院議員


◆5月15日

山田勝彦 衆議院議員


◆5月19日

川合孝典 参議院議員


◆5月22日
OneVoiceもいただきました!

OneVoiceも頂きました!


谷川とむ 衆議院議員


◆5月24日

加田裕之 参議院議員


◆5月30日

仁比聡平 参議院議員

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント開催】3/16 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/02/15

    イベント開催のご案内(3/16、於上智大学四谷キャンパス) 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える~刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?~」   パートナーと手をつなぐ、ハグする、キスする、セックスする。性的行為の…read more

  • 私たちが国際的な活動をしている理由2〜人権とUPR〜

    2024/02/07

    私たちはSpring設立当初から、性暴力被害や被害者支援に対して先進的な取り組みを行なっているイギリス、スウェーデンなどの考え方を学び、国際的な視点も視野に入れた活動を行なってきました。 昨年の今頃に公開した 私たちが国…read more

  • 【Protect Children 16か国語 実態調査アンケート】ご協力のお願い

    2024/01/23

    一般社団法人Springは、フィンランドに拠点を置き、世界中で子どもに対するあらゆる形態の性的暴力を終わらせることを目指している非政府の児童権利団体、Protect Childrenからのご依頼を受け、世界規模16か国語…read more

  • 【情報交換】フィンランドのProtect Childrenと情報交換会を行いました

    2024/01/22

    1月10日、フィンランドのアドボカシー団体であるProtect Childrenさんと、性犯罪の公訴時効の撤廃に向けて情報交換会を行いました。これは、Child Fund Japanさんが橋渡しをしてくださって実現したも…read more