Spring設立6周年のご挨拶とお知らせ―皆さまのお陰で、法改正が実現しました!

2023/07/07

 

一般社団法人Springは、2023年7月7日本日を持ちまして「設立6周年」を迎えることができました。

いつもご支援・応援してくださっている皆さまのおかげです。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

今年は悲願の刑法改正が実現し、同意のない性行為を適切に処罰する「不同意性交等罪」の創設などを達成しました。
これは、声を上げつづけた被害当事者・支援者・この問題に心を寄せてくださった皆さまと勝ち取った成果です。

Springは、これからも運用をしっかり注視し、被害実態の調査を求め、附則でついた5年後の見直しに向けて活動を継続してまいります。

 

 

2017年7月7日、私たちは、前回改正直後に積み残された課題に取り組むために、「私たちのことを、私たち抜きで決めなでほしい」という想いのもと、日本初の性被害当事者団体として法人化いたしました。​

この6年間で、多くの方が声をあげてきたことにより、性暴力に対する社会の考え方は少しずつ変化してきました。

Springでものべ500名以上の議員・関係省庁の皆さまと面談をし、被害実態や更なる刑法性犯罪改正の必要性を訴えてきました。​

活動中にはうれしかったこともあれば、葛藤を抱えたり、「刑法」という高い高い壁に何度も心が挫けそうになったり、政治の動きに動揺したり、いろいろなことがありました。​

それでも、被害当事者の「声」を、国会・政策の意思決定者のもとに届け、法改正や被害者支援に反映させることをとおして、「性被害当事者が生きやすい社会の実現」をする、それこそが私たちの叶えたい未来だと信じ、活動をつづけてまりました。

 

そこで、今回法改正が実現したことの成果報告会を、開催することとなりました!


『法律を変えて、人生を変えよう!〜当事者の声が届いた、刑法性犯罪改正への軌跡〜』

  • 2023年7月20日(木) 13:00〜15:00(YouTubeでリアルタイム中継)
  • お申し込みは、近日中にご案内します

当事者が声をあげて、法律をどうやって変えたのかー。
刑法だけでなく、「法律とは変えることができないもの」。そう思っている人も多いかもしれません。ずっと活動をしてきたSpringスタッフ生の声を、皆さまにお届けします。

法律や社会通念を変える事は、時間がかかりますが、行動をつづけていけば着実に良い方向へ変わると、私たちは信じています。​
これからも、連帯し、応援をしてくださるとうれしいです。​
7年目も、 一般社団法人Springをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 
2017年7月7日 設立趣意書
Springの原点、設立の想いが込められています​

Spring密着ドキュメンタリー動画「性被害者の声は届く イエス・ミーンズ・イエスの未来へ」
「社会を変えたい」と願うすべての人に、参考にしていただければ幸いです

メルマガ・すぷだより(無料)
大好評です、ぜひご登録ください

ご支援・ご寄付
よろしければご支援も、よろしくお願いします​

最新情報一覧はコチラ

  • 【開催報告】イベント「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/04/19

    3/16(土)、「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 本イベントは、公益財団法人プラン・インターナショナ…read more

  • 【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

    2024/04/08

    3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。 本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との…read more

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され、早乙女 祥子共同代表が出席いたしました。 表彰理由の中で読み上げられた 「これま…read more