【講師活動】岐阜県警察学校で、性犯罪捜査に関する講義を行いました

2023/11/21

2023年10月23日、岐阜県警察学校で、性犯罪捜査専科の方々24名を対象に『被害当事者から見た性犯罪捜査』について一般社団法人Springスタッフが講義を行いました。

Springは2018年から毎年都内の警察大学校にて、全国からいらっしゃる性犯罪専科の方々に講義をさせていただいております。

そのなかで、岐阜県の方がアンケートに「現在当県では、性犯罪捜査のプロフェショナルを育成すべく勢力的に教養等を実施しています。機会がありましたらスプリングの方に当県で講義していただきたいと思っております。」と書いてくださっていて、そして今年実際にお声がけいただきました。

このご縁に心から感謝申し上げます。

 

講義では、実態調査アンケートの結果から見える被害当事者の願い・二次被害の防止に繋がる知識・被害当事者の回復までの葛藤などをお伝えしました。皆様真剣に耳を傾けてくださいました。

講義後のアンケートでは「ますます被害者ファーストを考えた捜査を行おうと思った」、「被害者のリアルな声を聞けて、大変ためになった。」「今後、自分の対応を考えていきたい」など、他にもたくさんの感想をいただきました。

 

講義後の情報交換では、2年前より「性犯罪捜査室」を立ち上げて職員が大幅に増員されたことや、現在は司法面接のトレーニングに力を入れながら県内各署に出向いて捜査を行っていることなど、全国のなかでも特に性犯罪対策が進んでいる岐阜県の取り組みを伺うことができ、大変勉強になりました。

 

当日は駅から警察学校まで車で送迎していただきました。非常に良いお天気で、美しい岐阜の山々を眺めながら、車内でもお互いの日々の活動に関するおしゃべりが尽きませんでした。

岐阜県警の皆様、受講してくださった受講生の皆様、本当にありがとうございました。

 

【参考】

性犯罪捜査室 – 岐阜県公式ホームページ(捜査第一課) (gifu.lg.jp)

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント参加】シンポジウム『生成AIの子どもの権利への脅威』に出席しました

    2024/05/17

    4月9日、国連大学にて行われた、認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン主催のシンポジウム「『生成AIの子どもの権利への脅威』~ 子どもへのオンライン性搾取をなくす〜 」に出席し、関係者の皆さまと意見交換を行いました…read more

  • 【参考人招致とメディア掲載】日本版DBS法案の審議で参考人として意見陳述しました

    2024/05/17

    5月9日から地域・こども・デジタル特別委員会にて、いわゆる「日本版DBS法案」に関する審議が衆議院で始まっています。日本版DBS法案に関するSpringの取り組みはこちら 5月16日には、Spring理事の寺町東子(弁護…read more

  • 【ご報告とメディア掲載】いわゆる「日本版DBS法案」に関する、三者合同要望書提出および記者会見をしました

    2024/05/14

    5月2日(木)、子ども家庭庁に日本版DBS法案に関する要望書を三者合同で提出し、その後記者会見を行いました。  3月19日に国会に提出された、学校設置者等及び民間教育保育等事業者による児童対象性暴力等の防止等のための措置…read more

  • 【ロビイング】2024年3月のご報告

    2024/05/04

    1月末から第213回通常国会が始まり、Springも国会議員の皆さまとのご面談を再開しました! 昨年末までのロビイングでは、昨年6月の刑法性犯罪改正の御礼をお伝えし、喜びを共有するご面談が続きましたが、Springの活動…read more