【ご報告】駐日英国大使館主催 クリスマス・レセプションに出席しました

2022/12/27

12月15日(木)、駐日英国大使館首席公使ヘレン・スミス様主催のクリスマス・レセプションにご招待いただき、Springから代表理事 佐藤とスタッフの2名が出席いたしました。

 

大使館の皆様とお会いするのは2021年春以来です。
Springとの関係は、 2018年に行った英国視察 のご縁からはじまり、そのあと 視察報告会 や 勉強会 等を開催いただき親交を深めてまいりました。

これまでの交流で得た内容を具体的にあげると
⚫︎英国視察の学びを、今後具体的にどのような方々・団体と連携して還元していくか
⚫︎G20やラグビーW杯、オリンピックなど国際イベントで多くの英国人が来日する際、懸念していること
⚫︎日本にいらっしゃる英国人の方々が、性暴力被害に遭ってしまったら/遭わないようにするには、どのように対応/連携したら良いのか
⚫︎「同意というのは、自由と能力を前提にした上で、選択をすることができる」 等

「ヴィクティム・ファースト」を実践している英国大使館の皆様に、日本でも「ヴィクティム・ファースト」が当たり前になることが、刑法改正には欠かせないということを実感を持って学ばせていただいてきました。


 
今回のレセプションでは、女性として初めて公使になられたヘレン・スミス様のご挨拶をきっかけに、英国でもジェンダーギャップの問題はいまだ多くあり、さまざまな取り組みをしていると、大使館の方から伺いました。
ちなみに…  2022年ジェンダーギャップ指数 は、英国は146カ国中22位、日本は116位です。(今年度から、母数が156ヶ国から146ヶ国に変更されました)。日本はまさに人権後進国と言えます。


Springは、普段主に領事部・政治部の皆さまにお世話になっており、情報交換や近況をキャッチアップしあえたことで、またさらに繋がりが強くなり、嬉しく思います。
最近のSpringの活動として、駐日EU代表部共催イベントへ登壇し、国内だけでなく国際的な視点からの働きかけもしていることをご報告させていただきました。

2022年3月開催:第2回国際女性デー議員会館イベント 「ジェンダー平等とセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス・ライツ」
2022年11月開催:「イスタンブール条約から考えるジェンダーに基づく暴力/セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ」 
2022年12月開催:「EU・日本ワークショップ:ジェンダーに基づく暴力と女性・平和・安全保障」

今後、英国大使館の皆さまとジェンダーの問題や性暴力の課題解決に向けて、共にイベントや勉強会などを開催し、さらにご縁を深めていければと考えています。

様々な業界の方ともご挨拶でき、貴重な機会となりました。ご招待をいただき、ありがとうございました!

 

(会場は、とても素敵な内装でした。)

 

*****
こちらは英国モデル『Consent』(同意)の図です。日本も性的同意が当たり前の社会となるよう、これからも活動を頑張ります。

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント参加】シンポジウム『生成AIの子どもの権利への脅威』に出席しました

    2024/05/17

    4月9日、国連大学にて行われた、認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン主催のシンポジウム「『生成AIの子どもの権利への脅威』~ 子どもへのオンライン性搾取をなくす〜 」に出席し、関係者の皆さまと意見交換を行いました…read more

  • 【参考人招致とメディア掲載】日本版DBS法案の審議で参考人として意見陳述しました

    2024/05/17

    5月9日から地域・こども・デジタル特別委員会にて、いわゆる「日本版DBS法案」に関する審議が衆議院で始まっています。日本版DBS法案に関するSpringの取り組みはこちら 5月16日には、Spring理事の寺町東子(弁護…read more

  • 【ご報告とメディア掲載】いわゆる「日本版DBS法案」に関する、三者合同要望書提出および記者会見をしました

    2024/05/14

    5月2日(木)、子ども家庭庁に日本版DBS法案に関する要望書を三者合同で提出し、その後記者会見を行いました。  3月19日に国会に提出された、学校設置者等及び民間教育保育等事業者による児童対象性暴力等の防止等のための措置…read more

  • 【ロビイング】2024年3月のご報告

    2024/05/04

    1月末から第213回通常国会が始まり、Springも国会議員の皆さまとのご面談を再開しました! 昨年末までのロビイングでは、昨年6月の刑法性犯罪改正の御礼をお伝えし、喜びを共有するご面談が続きましたが、Springの活動…read more