【12/7 全国キャンペーンin岡山】開催のご報告

2019/12/16

岡山イベント担当、うっきーです。

先日、開催しました「全国キャンペーン in 岡山」 では皆さまのご協力のもと、沢山の市民の方や議員にご来場いただき、成功のうちに幕を下ろすことができました。

心より御礼申し上げます。

 

ここからは、当日の模様をご報告させていただきます。

 

今回は、岡山におり立ちました!岡山では、#MeTooは盛り上がっているかな?

桃太郎と共に懸命に立ち向かう犬、サル、キジの気持ちになって、いざ、参ります!!

(もちろん、桃太郎は、代表理事の山本 潤です。)

 

今回は、地元の公益社団法人被害者サポートセンターおかやま(VSCO)様のご協力で開催することができました。

VSCOのみなさま、ありがとうございました。

 

冒頭では、駆けつけてくださった地元国会議員、津村啓介衆議院議員ごあいさつをいただきました。

「みんなの力をひとつに 刑法再改正!!」

津村啓介議員のOne Voiceメッセージ

 

イベント参加者による、はじめてのロビイング

岡山の方々は、シャイで控えめな方が多いそうです。

模擬ロビイングに手を上げてくださる方がいらっしゃるのか不安でしたが、皆さんにご参加いただくことができました。

模擬ロビイングの様子です。向かって右側のお二人が国会議員役、秘書役の方になります。

 

ロビイングの最後は記念撮影!

最後は秘書役の方に、集合写真を撮影していただくところまでが、ロビイングです!

写真撮影は、私たちの活動を沢山の方に知っていただく上でとても重要なのです。

 

今回の議員役は、地元の岡山市議会議員の竹永みつえ議員が務めて下さいました。

地元の議員のみなさまの地道な活動が、大きな声に繋がっていきます。ありがとうございます!

竹永みつえ議員のOne Voiceメッセージ

 

イベントの最後に、全員で集合写真を撮影しました!

 

岡山では、フラワーデモを行っていなかったそうですが、イベント中、参加者から「これからチャレンジしてみたい!」との声も上がりました。その言葉に嬉しくなり私たちも励まされました。

 

全国各地でこのような声があがるのは、「性暴力を許さない!」という想いや、これまで性被害にあったことを沈黙するしかなかった性暴力被害に「自分にできることがあるなら…」と思い始めた人々が確実に増えているから、と受け取っています。

フラワーデモが、47都道府県で開催されるように願ってやみません。

 

岡山の皆さま、これからも一緒にがんばっていきましょう!!

本当にありがとうございました。

 

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【お知らせ】Spring設立7周年のご挨拶とお知らせ―改正から1年、ハッシュタグデモやります!

    2024/07/07

      一般社団法人Springは、本日「設立7周年」を迎えることができました! これもひとえに、いつもご支援・応援してくださっている皆さまのおかげです。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。 昨年、刑法性犯罪改正が実現し、…read more

  • 【ヒアリング】自民党政務調査会法務部会のヒアリングに出席しました

    2024/07/03

    5月21日、自民党政務調査会法務部会の有識者ヒアリングに出席しました。Springはこれまでも、与野党の議員の方々に性暴力被害の実態をご理解いただくためにヒアリングに出席してまいりました。 今回の議題は、2023年改正の…read more

  • 【意見交換】スウェーデン大使館の皆さまと意見交換会を行いました

    2024/07/02

    5月14日、スウェーデン大使館の皆さまと、Yes Means Yes型刑法の運用状況や課題等について意見交換をさせていただきました。 スウェーデンは、2018年7月より「Yes Means Yes型(YesのみがYes)…read more

  • 【ヒアリング】公明党のヒアリングに出席しました

    2024/07/01

    2024年4月5日、公明党の子どもたちを性暴力等から守るための制度検討プロジェクトチーム座長の浮島とも子議員をはじめとする公明党国会議員の皆さんからのヒアリングに出席しました。 日本版DBS法案に関して合同で要望書を提出…read more