【12/7 全国キャンペーンin岡山】開催のご報告

2019/12/16

岡山イベント担当、うっきーです。

先日、開催しました「全国キャンペーン in 岡山」 では皆さまのご協力のもと、沢山の市民の方や議員にご来場いただき、成功のうちに幕を下ろすことができました。

心より御礼申し上げます。

 

ここからは、当日の模様をご報告させていただきます。

 

今回は、岡山におり立ちました!岡山では、#MeTooは盛り上がっているかな?

桃太郎と共に懸命に立ち向かう犬、サル、キジの気持ちになって、いざ、参ります!!

(もちろん、桃太郎は、代表理事の山本 潤です。)

 

今回は、地元の公益社団法人被害者サポートセンターおかやま(VSCO)様のご協力で開催することができました。

VSCOのみなさま、ありがとうございました。

 

冒頭では、駆けつけてくださった地元国会議員、津村啓介衆議院議員ごあいさつをいただきました。

「みんなの力をひとつに 刑法再改正!!」

津村啓介議員のOne Voiceメッセージ

 

イベント参加者による、はじめてのロビイング

岡山の方々は、シャイで控えめな方が多いそうです。

模擬ロビイングに手を上げてくださる方がいらっしゃるのか不安でしたが、皆さんにご参加いただくことができました。

模擬ロビイングの様子です。向かって右側のお二人が国会議員役、秘書役の方になります。

 

ロビイングの最後は記念撮影!

最後は秘書役の方に、集合写真を撮影していただくところまでが、ロビイングです!

写真撮影は、私たちの活動を沢山の方に知っていただく上でとても重要なのです。

 

今回の議員役は、地元の岡山市議会議員の竹永みつえ議員が務めて下さいました。

地元の議員のみなさまの地道な活動が、大きな声に繋がっていきます。ありがとうございます!

竹永みつえ議員のOne Voiceメッセージ

 

イベントの最後に、全員で集合写真を撮影しました!

 

岡山では、フラワーデモを行っていなかったそうですが、イベント中、参加者から「これからチャレンジしてみたい!」との声も上がりました。その言葉に嬉しくなり私たちも励まされました。

 

全国各地でこのような声があがるのは、「性暴力を許さない!」という想いや、これまで性被害にあったことを沈黙するしかなかった性暴力被害に「自分にできることがあるなら…」と思い始めた人々が確実に増えているから、と受け取っています。

フラワーデモが、47都道府県で開催されるように願ってやみません。

 

岡山の皆さま、これからも一緒にがんばっていきましょう!!

本当にありがとうございました。

 

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【第五期】収支決算書・活動報告書を公開しました。

    2022/10/01

    いつもSpringの活動を応援いただきありがとうございます。 Springの第5期(2021年7月ー2022年6月)収支決算書・活動報告書を公開いたしました。 2021年度収支決算書 (PDF) 2021年度 Sprin…read more

  • 【ご報告とお礼】署名拡散&「#日本でも不同意性交等罪の実現を」Twitterデモを開催しました

    2022/09/28

    現在、法制審議会での議論において、「被害者に拒絶を示す義務がある」との誤解を招きかねない条文案となる可能性が生じています。 そこで、性暴力被害当事者の実態に即した条文となるよう、署名にご賛同いただいたみなさんにむけて、さ…read more

  • 【メディア掲載】「幼少期の性虐待 時効の壁」(産経新聞 9/13)

    2022/09/14

    Spring 代表 佐藤が取材を受けました。
    自身の被害をもとに、幼少期の被害の影響や立ち塞がる時効の壁、社会の無理解による二次加害について語っています。世間の一般的なイメージとは異なる被害の実態について、性犯罪とはどういう犯罪なのかはっきりと示し、それに即した法改正が必要だと記事は訴えます。

  • 【刑法改正市民プロジェクト】刑法改正案について考えるための動画を公開しました

    2022/09/05

    刑法改正市民プロジェクトは、性暴力被害の実態に即した刑法性犯罪規定の改正を目指す市民団体の集まりで、Springを含む12の団体があります。 日々、関連情報の共有や実態把握をしながら、刑法改正の実現にむけて力を合わせてい…read more