【要望書公開】12/19 森雅子法務大臣に要望書を提出しました

2019/12/20

いつもSpringを応援して下さりありがとうございます!

2019年12月19日、法務省にて「性被害の実態に即した刑法性犯罪の更なる見直し」に向けた要望書を、森雅子法務大臣に提出いたしました。

法務省にて。左:森雅子法務大臣、右:野田聖子衆議院議員、中央:Springスタッフ

 

提出した要望書(全3ページ)はこちらからご覧下さい。

 

この度の要望書提出に至るまで、野田聖子衆議院議員が森法務大臣につないで下さいました。

野田聖子議員はじめ、性暴力被害の問題に熱心に取り組まれている沢山の議員の皆さま、そして日頃からさまざまな形でSpringをご支援下さっている沢山の市民の皆さまに心より御礼申し上げます。

左:森雅子法務大臣、右:山本潤(Spring代表理事)

 

Springでは今回提出した要望書作成に今夏から取り組んできました。

実際に起こっている性暴力の実態が、適切な形で刑法に反映されるようになるには何が課題で、具体的にどんなことが必要なのかー。

作成に関わったスタッフは全員が性暴力被害当事者です。

被害の後遺症を抱えながらも、スタッフ間でマラソンのタスキを繋ぐようにして完成させることができました。

 

時々、「どうして、被害当事者がここまで頑張るの?」というような言葉をかけられることがあります。

それは何よりも私たち当事者が「絶対に今の刑法を変えたい」と強く望んでいるからー。

そして、私たちのその想いに賛同し、応援してくれる市民、議員、メディア関係者の方々に支えられているからー。

いくら刑法改正の想いが強くても、皆さまのご支援なしにこの活動を続けることは困難です。

 

いつも私たちを励まし、また応援して下さり、本当にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最新情報一覧はコチラ

  • 【開催報告】イベント「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/04/19

    3/16(土)、「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 本イベントは、公益財団法人プラン・インターナショナ…read more

  • 【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

    2024/04/08

    3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。 本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との…read more

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され、早乙女 祥子共同代表が出席いたしました。 表彰理由の中で読み上げられた 「これま…read more