【要望書公開】12/19 森雅子法務大臣に要望書を提出しました

2019/12/20

いつもSpringを応援して下さりありがとうございます!

2019年12月19日、法務省にて「性被害の実態に即した刑法性犯罪の更なる見直し」に向けた要望書を、森雅子法務大臣に提出いたしました。

法務省にて。左:森雅子法務大臣、右:野田聖子衆議院議員、中央:Springスタッフ

 

提出した要望書(全3ページ)はこちらからご覧下さい。

 

この度の要望書提出に至るまで、野田聖子衆議院議員が森法務大臣につないで下さいました。

野田聖子議員はじめ、性暴力被害の問題に熱心に取り組まれている沢山の議員の皆さま、そして日頃からさまざまな形でSpringをご支援下さっている沢山の市民の皆さまに心より御礼申し上げます。

左:森雅子法務大臣、右:山本潤(Spring代表理事)

 

Springでは今回提出した要望書作成に今夏から取り組んできました。

実際に起こっている性暴力の実態が、適切な形で刑法に反映されるようになるには何が課題で、具体的にどんなことが必要なのかー。

作成に関わったスタッフは全員が性暴力被害当事者です。

被害の後遺症を抱えながらも、スタッフ間でマラソンのタスキを繋ぐようにして完成させることができました。

 

時々、「どうして、被害当事者がここまで頑張るの?」というような言葉をかけられることがあります。

それは何よりも私たち当事者が「絶対に今の刑法を変えたい」と強く望んでいるからー。

そして、私たちのその想いに賛同し、応援してくれる市民、議員、メディア関係者の方々に支えられているからー。

いくら刑法改正の想いが強くても、皆さまのご支援なしにこの活動を続けることは困難です。

 

いつも私たちを励まし、また応援して下さり、本当にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最新情報一覧はコチラ

  • 共同代表制へ移行のお知らせ

    2023/10/01

    このたび2023年9月20日を持ちまして、共同代表制に移行したことをご報告いたします。   就任のご挨拶 謹啓 時下ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます平素は格別のご高配を賜り感謝の至りに存じます このたび 一般社団…read more

  • 【ご報告】Spring成果報告会 『法律を変えて、人生を変えよう!』の開催報告とアーカイブ再販売【お知らせ】

    2023/09/30

    私たち一般社団法人Springは設立以来、同意のない性行為を適切に処罰する「不同意性交等罪」の創設などを求めて、声をあげつづけてきました。去る7月13日に施行された改正刑法は、ときにその声に耳を傾け、ときに手を取り合って…read more

  • 【要望書公開】三者合同で子ども家庭庁に日本版DBSに関する要望書を提出しました【意見交換】

    2023/09/11

    2023年9月6日(水) こども家庭庁にて、三者合同による日本版DBSに関する要望書を藤原朋子成育局長に手渡ししました。   今回合同で要望書を提出した三者は、これまでの刑法性犯罪改正のアドボカシー活動等を通し、日本版D…read more

  • 【講師活動】豊島区男女平等推進センターで講義をしてきました

    2023/08/22

    2023年6月10日、豊島区男女平等推進センター(エポック10)で開催された「エポック10フェスタ2023~知ろう!あなたと私の可能性~」にて、「性暴力をなくそうWithYouの会」企画において、「~性暴力について理解を…read more