6月25日、NPO法人mimosasの発足3周年記念イベント「わたしとあなたを愛すること 2023 〜3周年パーティー〜」に、スタッフ2名が参加いたしました。
NPO法人mimosasは、「 #知ることで変えられる未来がある」を合言葉に、10代,20代をターゲットとして、性暴力に関する専門家監修の正しい知識を発信するオンラインメディアです。( 公式HPはこちら)
本イベントは、以下の4部構成で開催され、参加スタッフから1名が第2部に登壇しました。
- メディアと同意~あなたにできる5Dアクション
- 法律を変えるための私たちのアクション~Believeキャンペーンから今
- 相手へのリスペクトの伝え方~自分と相手を守るコミュニケーション
- わたしにとってのYESのサイン
第2部では、mimosas副理事のみたらし加奈さんがファシリテーターを務められ、2017年の刑法改正〜今年の「不同意性交等罪」成立までの経緯や運動、今後のためにできることなどについて、ゲスト3名でトークしました。
参加者の皆様からリアクションをいただいたところ、
「不同意性交等罪」が出来たことをご存知の方は多くいらっしゃいましたが、暴行脅迫要件の課題があったことなどの詳しい内容についてご存知の方はグンと減った印象でした。
「不同意性交等罪」になった経緯を広く知らせていくことでこそ、実際に性暴力を無くすことにつながると考えていますし、Yes means Yes型への転換のためには、一部のアクティビストだけでなく、みんなで「性的同意はとるものだ」という文化を醸成していくことが必要不可欠です。
Springの普段の活動を通じてはなかなかリーチできなかった方々にも、Springの活動やそこにかける思い等についてお伝えする機会を頂戴できたことを、大変ありがたく感じています。
そして「不同意性交等罪」ができた今、これから私たちにできることってなんだろう?
ということを、ゲストの皆さまと一緒に話し合いました。
第1部では、「わたしたちにできる5D」がご紹介され、
第3部では、同意の前提でもある「リスペクト」の伝え方について話されました。
イベント全体を通じて、性暴力をなくしていくために私にできることはたくさんある!と、希望をもらえる素敵な時間でした。
Anniversaryの大事なイベントにお招きくださったmimosasの皆様、登壇でご一緒できたゲストの皆様、そしてご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
このイベントを通じて新たなご縁を築くことができたことを、大変嬉しく思っております。
より多くの方々に今後のSpringの活動にもぜひご関心を寄せていただき、様々な機会で性暴力のない社会にしていくために力をあわせていけますと幸いです。