【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

2024/04/08

3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。

本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との意見交換が行われました。

 

 

内容は、「科学、技術、工学、数学(STEM)分野におけるジェンダー平等について、ガラスの天井を破ってきた女性たちのロールモデルがいます。彼女たちがどのようにして現在の地位を築いたのか、どのような障害があったのか、未来の女性科学者へのアドバイス、そして日本の学生が彼女たちから何を学ぶことができるのか、といったストーリーを共有し、日本のSTEM分野の男女間の不均衡を是正することを促すことも目指す」イベントでした。

 

私たちにとって、理系分野におけるセクハラ等の性暴力についても学ぶことができ、また参加者の皆さまとネットワーキングもできる素晴らしい機会となりました。

 

 

イベントの中では、人権分野で最先端を走っていらっしゃる北欧諸国の研究者の皆さまのお考えを伺いヒントをいただくことができました。

また、大使館の皆さまとお話しをする中で、今後の活動につながる「各国のYes Means Yes型刑法の運用状況」や「公訴時効の撤廃・一時停止や延長に関する情報」への理解を深めていくための意見交換をすることができました。

 

余談ですが、私たちは、SRHRの課題に取り組む他団体とも連携しており、今回はその繋がりからお声がけをいただくことができました。

こちらも合わせてお読みいただけると嬉しいです。

私たちが国際的な活動をしている理由2〜人権とUPR〜



Springが毎月2回発行しているメルマガ「すぷだより」でも、2018年の開始当時から、「海外ニュース」として世界各国の刑法や被害者支援、それを被害実態に沿ったものにするためのムーブメント、#MeToo運動などについて紹介しています。ぜひ購読&注視してください。

メルマガの登録はこちらから(無料でお読みいただけます)

 

この度は、ご招待いただきありがとうございました。

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント参加】シンポジウム『生成AIの子どもの権利への脅威』に出席しました

    2024/05/17

    4月9日、国連大学にて行われた、認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン主催のシンポジウム「『生成AIの子どもの権利への脅威』~ 子どもへのオンライン性搾取をなくす〜 」に出席し、関係者の皆さまと意見交換を行いました…read more

  • 【参考人招致とメディア掲載】日本版DBS法案の審議で参考人として意見陳述しました

    2024/05/17

    5月9日から地域・こども・デジタル特別委員会にて、いわゆる「日本版DBS法案」に関する審議が衆議院で始まっています。日本版DBS法案に関するSpringの取り組みはこちら 5月16日には、Spring理事の寺町東子(弁護…read more

  • 【ご報告とメディア掲載】いわゆる「日本版DBS法案」に関する、三者合同要望書提出および記者会見をしました

    2024/05/14

    5月2日(木)、子ども家庭庁に日本版DBS法案に関する要望書を三者合同で提出し、その後記者会見を行いました。  3月19日に国会に提出された、学校設置者等及び民間教育保育等事業者による児童対象性暴力等の防止等のための措置…read more

  • 【ロビイング】2024年3月のご報告

    2024/05/04

    1月末から第213回通常国会が始まり、Springも国会議員の皆さまとのご面談を再開しました! 昨年末までのロビイングでは、昨年6月の刑法性犯罪改正の御礼をお伝えし、喜びを共有するご面談が続きましたが、Springの活動…read more