【ご報告とお礼】署名拡散&「#日本でも不同意性交等罪の実現を」Twitterデモを開催しました

2022/09/28

現在、法制審議会での議論において、「被害者に拒絶を示す義務がある」との誤解を招きかねない条文案となる可能性が生じています。

そこで、性暴力被害当事者の実態に即した条文となるよう、署名にご賛同いただいたみなさんにむけて、さらに賛同の輪を広げるお願いをいたしました。(詳しくはこちらをご覧ください

この画像はご自由にお使いいただけます。

この重要局面に際して、集まった署名を法務省へ提出したいと考えています。
今一度、周囲の方へこの署名をご紹介ください。
署名ページはこちら

 

併せてSpringは、「#日本でも不同意性交等罪の実現を」Twitterデモを開催しました。

この画像はご自由にお使いいただけます。

本日が最終日で、終日開催中です。
残り数時間となりましたが、まだの方はぜひ、「#日本でも不同意性交等罪の実現を」とともに、あなたの想いや刑法改正への願いを投稿してください。

SpringのTwitter でもハッシュタグをシェアしていますので、ご覧ください。

 

すでにご参加くださった方も多いかと思います、誠にありがとうございました。
法制審議会での議論に私たちの想いが反映され、被害実態に即した条文となるよう、引き続き注視していきましょう。

私たちはこれまでたくさんの困難にあいながらも、心をともにしてたくさんの変化を起こしてきました。
そのことを心に留めて諦めず、私たちが望む刑法へと改正されるよう、これからも力を合わせていけますと幸いです。

私たちの活動に期待を寄せ、応援してくださっている皆様こそ、私たちの活動の励みそのものです。
いつも本当にありがとうございます。

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【講師活動】にいがた被害者支援センターの研修にて講義をしました

    2026/03/11

    2025年10月28日(火)、にいがた被害者支援センターの研修の一環として講義を行いました。   信濃川のすぐ隣にある「にいがた被害者支援センター」は、新潟県から「性暴力被害者支援センターにいがた」の事業委託を受け、性暴…read more

  • 【講師活動】フジテレビの対話企画にて講演をしました

    2026/03/07

    2025年11月19日(水)、株式会社フジテレビジョン様の対話企画にて講演をさせていただきました。 様々な部署から約30名の方にご参加いただきました。ご参加くださった皆様、お忙しいところありがとうございました。   講演…read more

  • 【イベント参加】警察庁主催「第10回子供の性被害防止セミナー」に出席しました

    2026/02/26

    2026年1月30日、警察庁主催の「第10回 子どもの性被害防止セミナー」に出席しました。本セミナーでは、子どもへの性加害を防止するための世界的な動向や、捜査機関同士の国際連携の取り組みについて学ぶとともに、終了後には関…read more

  • 【イベント参加】駐日英国大使館主催「New Year’s Reception」に出席しました

    2026/02/18

    2026年1月21日、駐日英国大使館にて開催された「New Year’s Reception(新年レセプション)」に、キャサリン・ワイルド政治担当公使参事官よりお招きいただき、一般社団法人Springから2名が出席いたし…read more