【8/24 久留米イベント】プレスリリースを発表しました。

2019/08/16

8/24(土)開催『 #MeToo で変えよう! 刑法性犯罪 ~Spring 全国キャンペーン in 久留米~』プレスリリースを発表いたしました。

全国キャンペーンの第4弾は、福岡県久留米市での開催です。

2017年、110年ぶりの刑法の改正が実施されましたが、国連などの勧告や世界的潮流からみれば十分なものとはいえず、法務省も3年後(2020年)をめどに見直しを検討するという「附則」をつけました。

そして、2019年3月には性暴力事件に関する無罪判決が相次ぎ、ネットや市井で抗議の声が上がり、4月11日(木)に開催されたデモ(itisrape_japan 主催)には東京駅前に400人が集まりました。

私たちはこれから刑法性犯罪の見直し実現に向け、どのように社会に働きかければいいのでしょう。このイベントでは市民の声を政策決定の場に届ける「ロビイング」というアドボカシーの手法を、ワークショップを交えてお伝えします。

そして私たち市民には、繋がり、声を上げ、行動することで、望む社会を作る力があるということを実感できるイベントにしたいと考えております。 ぜひご取材いただきたくご案内いたします。

190824全国C久留米プレスリリース

※取材申し込み等、詳細についてはプレスリリースをご確認ください。

全国キャンペーンin久留米バナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―…‥・・✴︎

< 主催 >
一般社団法人Spring ~ 性被害当事者が生きやすい社会へ ~
イベントチーム

✴︎・・‥…―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【第五期】収支決算書・活動報告書を公開しました。

    2022/10/01

    いつもSpringの活動を応援いただきありがとうございます。 Springの第5期(2021年7月ー2022年6月)収支決算書・活動報告書を公開いたしました。 2021年度収支決算書 (PDF) 2021年度 Sprin…read more

  • 【ご報告とお礼】署名拡散&「#日本でも不同意性交等罪の実現を」Twitterデモを開催しました

    2022/09/28

    現在、法制審議会での議論において、「被害者に拒絶を示す義務がある」との誤解を招きかねない条文案となる可能性が生じています。 そこで、性暴力被害当事者の実態に即した条文となるよう、署名にご賛同いただいたみなさんにむけて、さ…read more

  • 【メディア掲載】「幼少期の性虐待 時効の壁」(産経新聞 9/13)

    2022/09/14

    Spring 代表 佐藤が取材を受けました。
    自身の被害をもとに、幼少期の被害の影響や立ち塞がる時効の壁、社会の無理解による二次加害について語っています。世間の一般的なイメージとは異なる被害の実態について、性犯罪とはどういう犯罪なのかはっきりと示し、それに即した法改正が必要だと記事は訴えます。

  • 【刑法改正市民プロジェクト】刑法改正案について考えるための動画を公開しました

    2022/09/05

    刑法改正市民プロジェクトは、性暴力被害の実態に即した刑法性犯罪規定の改正を目指す市民団体の集まりで、Springを含む12の団体があります。 日々、関連情報の共有や実態把握をしながら、刑法改正の実現にむけて力を合わせてい…read more