5/11(月)〜31(土)
「#おうちでOneVoiceキャンペーン」
開催のお知らせ
新型コロナ感染拡大を防ぐための緊急事態宣言が5月末まで延長されることになりました。
いま日本で、この新たな脅威の影響を受けていない人はほとんどいないと思われます。健康の不安、経済の不安……生活の様式も今後大きく変わっていくでしょう。外出が自粛され不安とストレスが募るばかりという状況下で、家庭内暴力の深刻化を懸念する声も各方面から上がっています。現在、危険な状況にいる人たちが適切な人、機関につながりますように。
一日も早い収束を願います。
* * *
私たちSpringは、刑法性犯罪改正を目指し2017年7月から歩んできました。今年3月末には、法務省内で性犯罪刑法のさらなる改正に向けて新たな検討会が設置され、そのメンバーのひとりに、当団体代表理事・山本潤が選ばれたという、うれしいニュースをお伝えしました。
「私たちのことを私たち抜きで決めないでください」ーーと訴えつづけて3年間。ようやくスタートラインに立てたと感じています。
しかし報道ではどうしても新型コロナ関連のニュースが優先され、メディアで刑法改正の議論を目にする機会が減りました。Springでは、そんなときこそ声を途切れさせたくない。こうしてより弱い存在に暴力が向きやすい今こそ、刑法を改正し、性暴力を許さない社会を作るため前進したい。そう考えました。
これまで「OneVoiceキャンペーン」として、みなさんの声をいただいてきました。そこで……
5/11(月)〜31(土)の期間、
「#おうちでOneVoiceキャンペーン」と題し、
SNSを中心にオンライン上で声を募ります!
#StayHome ないま、リアルなイベントを開催することはむずかしくなりました。しかし、自宅から、身近な場所から、声をあげることはできます。みなさんの声、Springに寄せてください。
▼OneVoiceの概要はこちらから → 「OneVoiceキャンペーン」
【キャンペーン概要】
①OneVoiceシートに、刑法や性暴力についての想いを社会へのメッセージとして記入する。
シートは、こちらからプリントアウト→ OneVoiceシート
※プリントアウトできない方は、上記のシートを見本にA4シートにご自身で「OneVoiceキャンペーン」とご記入ください。
②写真を撮る
※顔は写っていても、写っていなくても、スタンプなどで顔を隠しても、すべて可です。
※人物は写さず、メッセージを記入したシートのみの写真も歓迎です!
③-1 2の写真を、ご自身のTwitter、またはInstagramアカウントに投稿する
そのときに「#おうちでOneVoice」「#刑法改正」のハッシュタグをお忘れなく。
③-2 または、下記のフォームから送信する
https://formok.com/f/umkpfgcr
※送っていただいたお写真は、下記のロビイング・広報で使用させていただきます。
・ロビイングで議員や法務省に届ける
・HPやTwitter、Instagramに掲載する(SNS掲載OKの場合のみ)
・イベントのPR
【受付期間】
2020年5月11日(月)〜31日(土)
【キャンペーンについてのお問い合わせ】
onevoice@spring-voice.org
これまで「OneVoice、書いたことあるよ!」という方も、「一度投稿したけど、もっとたくさんのメッセージを発信したい」という方も、何度投稿していただいても構いません。
この先、予定されている法務省内の検討会に、みなさんの声を届けます。たくさんのご応募をお待ちしています!