【英国視察報告書】PDFファイルを公開しました

2020/07/04

私たちは、「不同意性交」が性犯罪になるという英国の話をうかがい、その歴史的経緯や、実際の運用について知りたいと思っていました。
視察には、Spring のスタッフだけではなく、弁護士や記者、臨床心理士、国会議員など、様々な職種のメンバーが参加しました。
一週間、英国の性暴力被害者支援の実情や法制度の実際を学び、日本の性暴力被害者支援についてディスカッションを重ねたことは、視察に参加したメンバーにとってこの上ない学びとなりました。
多くの方々のご協力をいただき学ばせていただいたことを、メンバー一同、今後の活動を通じて、一つでも多く日本に還元できればと思っております。

性暴力被害について、日本社会はまだまだ理解がありません。その現状に、心がおれそうになる日もあります。しかし、共に、この問題に関心を持ってくださる方々がいることが、大きな心の支えになります。問題は山積していますが、共に考え、性暴力被害当事者が生きやすい社会を目指して、進んでいければと思っております。

一般社団法人 Spring 視察団一同

(はじめに より引用)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

一般社団法人Spring 編集

Spring 英国視察報告書
「イギリスに学んだ性暴力被害者中心の司法と支援」

※本冊子は「公益財団法人みらいRITA」の助成により作成されました。作成にあたりご協力いただいた皆様に深く御礼申し上げます。

【PDF】Spring英国視察報告書

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

 

 

最新情報一覧はコチラ

  • 【イベント参加】北欧諸国大使館共催「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」

    2024/04/08

    3月6日、アイスランド大使館よりご招待いただき、北欧諸国大使館共催のイベントに出席いたしました。 本イベントは、「女性科学者たちの挑戦 -ガラスの天井を破るには-」というテーマで、有識者によるプレゼンテーションと会場との…read more

  • 【講師活動】新聞労連四国地連本部主催、報道関係者向けの勉強会で講義を行いました

    2024/02/29

    2024年1月20日(土)、新聞労連四国地連本部様からのご依頼で、「メディアは性暴力にどう向き合うべきか」をテーマにした勉強会において、Springスタッフが講師を務めさせていただきました。 今回は、新聞労連に所属されて…read more

  • 【お知らせ】第38回東京弁護士会「人権賞」の表彰式に出席・登壇いたしました

    2024/02/28

    2023年11月に実施された記者会見でもご報告させていただきました、東京弁護士会「人権賞」の表彰式が、2024年1月15日(月)に開催され、早乙女 祥子共同代表が出席いたしました。 表彰理由の中で読み上げられた 「これま…read more

  • 【イベント開催】3/16 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える〜刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?〜」

    2024/02/15

    イベント開催のご案内(3/16、於上智大学四谷キャンパス) 「未来の性教育・性的同意のあり方を考える~刑法性犯罪規定の改正でなにが変わったの?~」   パートナーと手をつなぐ、ハグする、キスする、セックスする。性的行為の…read more