【6月ロビイング】のご報告

2021/07/26

Spring では毎月ロビイングを実施しています。

ロビイングでは2017年に改正されてもなお、被害者にとって積み残された課題が多い刑法性犯罪の問題点をお伝えするとともに、「どのような社会になれば性暴力をなくせるのか」について、性被害当事者の視点を踏まえ具体的な政策提言を行います。

さまざまな政党の国会議員や関係省庁の皆さまへ面談をし、国会で議論がなされるよう働きかけることで、政策決定の場に当事者の声を届けています。

また、2020年6月から刑法の見直しに向けた「性犯罪に関わる刑事法検討会」(以下、検討会)が法務省で行われ、2021年5月からに取りまとめられ、終了しました。

法務省のHPに報告書が公開されていますので、ぜひチェックしてください。
「性犯罪に関する刑事法検討会」取りまとめ報告書

 

<関連リンク>
法務省:性犯罪に関する刑事法検討会(議事録が公開されています)
Spring:性犯罪に関する刑事法検討会の取りまとめ報告を受けての要望

 

< ご面談した国会議員のみなさま(日付 / 五十音順)>

◆ 6/9(木)

高良鉄美参議院議員(写真掲載)

 

真山勇一参議院議員(写真掲載)

 

山田賢司衆議院議員(写真掲載)

 

吉田のぶひろ衆議院議員(写真掲載)

 

 

2017年、刑法性犯罪は110年ぶりに大きく改正されました。

しかし積み残された課題もあるのが現状です。

現場できちんと運用されひとりでも多くの被害者が救われる社会になるには、具体的にどのようにすればよいのか?

 

次の法制審議会へむけて、引き続きヴィクティム・ファーストの視点で、ともに歩み社会を変えていっていただければと思います!

議員のみなさま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

Spring ロビイングチーム

最新情報一覧はコチラ

  • 【ご報告】​​G7における性犯罪の公訴時効等に関するオンラインイベントに登壇しました。

    2023/06/09

    2023年5月18日、Be Brave Japan が主催し、一般社団法人Spring・国際協力NGOワールド・ビジョン・ジャパン の協力で、『G7における性犯罪の公訴時効等に関するオンラインイベント』が開催されました。…read more

  • 【緊急声明】重ねて今国会での刑法 性犯罪法改正の成立を求めます

    2023/06/07

    一般社団法人Springは、重ねて今国会での刑法 性犯罪法改正の成立を求める緊急声明・要望を、ここに発表いたします。   改正法律案の早期成立を求める緊急声明   いまこの瞬間も被害はうまれています。…read more

  • 【声明】衆議院本会議における改正法律案の可決に対するSpringの見解について

    2023/05/30

      本日2023年5月30日、衆議院本会議で刑法・性犯罪法改正法律案が可決しました。一般社団法人Springとして、ここに声明を発表させていただきます。 衆議院本会議における改正法律案の可決に対するSpringの見解 (…read more

  • 【ご報告】駐日英国大使館主催  国王王妃両陛下戴冠記念祝賀会に出席しました

    2023/05/26

    5月9日(火)、駐日英国大使ジュリア・ロングボトム様主催の国王王妃両陛下戴冠記念祝賀会にご招待いただき、Springからスタッフが出席いたしました。   今回の祝賀会は、大使公邸のお庭で、美しい薔薇と緑を眺めながらのガー…read more