【講師活動】久留米市主催、パープルリボンキャンペーン2023にて講義を行いました

2023/12/25

2023年11月26日、久留米市男女平等推進センターにて、一般の方24名を対象にSpringスタッフが講義・ワークショップを行いました。

 

この講演は、久留米市主催のパープルリボンキャンペーン2023の一環で行われ、久留米市男女平等推進センター様からご依頼をいただきました。

 

*パープルリボンキャンペーンとは*
11月12日~25日までの2週間が「女性に対する暴力をなくす運動」の実施期間であることをうけ、久留米市では講演会などが開催されました。

 

 

久留米での講演は2019年の8月以来、約4年ぶり。
前回の講演の報告はこちらからご覧いただけます

2019年3月の無罪判決のことを振り返り、「刑法…変わりましたね!」と呼びかけると
会場に集まった皆さんは優しく頷いてくれました。

前半の講義では、実態調査アンケートの結果や、改正刑法と今後の課題、二次被害の防止に繋がる知識などをお伝えしました。

後半のワークショップでは、アドボカシー活動を展開するうえで、どのように話合いを行い、プロジェクトを形にしていくのか。そのプロセスを体験をしていただきました。

参加者さんからは「学校での性教育について、しっかりとした内容を構築したい」
「子供の被害に向き合える大人を増やしたい」「大人の人たちへの再教育が必要」
また、男性たちのグループからは「男性が加害者にならない教育を」
などの声が上がりました。

こうしてイベントで集まって、問題意識を共有し、新たな仲間に出会える場を創っていただいたことに、心から感謝申し上げます。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

最新情報一覧はコチラ

  • 【ロビイング】2024年4月のご報告

    2024/05/31

    今月は7名の議員の皆さまとお会いすることができました! 現在の主なご面談内容は、昨年の刑法改正における修正協議によって「施行後5年後の見直し」「そのために必要な調査を行うこと」が附則に明記されたことをうけ、見直しのために…read more

  • 【ヒアリング】立憲民主党子ども政策部門会議のヒアリングに出席しました

    2024/05/29

    5月14日、立憲民主党子ども政策部門会議のヒアリングに出席しました。参加者は、理事の寺町東子弁護士とロビイングチームスタッフ3名、そして日本版DBS法案に関して合同で要望書を提出したBeBraveJapanの石田郁子さん…read more

  • 【イベント参加】シンポジウム『生成AIの子どもの権利への脅威』に出席しました

    2024/05/17

    4月9日、国連大学にて行われた、認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン主催のシンポジウム「『生成AIの子どもの権利への脅威』~ 子どもへのオンライン性搾取をなくす〜 」に出席し、関係者の皆さまと意見交換を行いました…read more

  • 【参考人招致とメディア掲載】日本版DBS法案の審議で参考人として意見陳述しました

    2024/05/17

    5月9日から地域・こども・デジタル特別委員会にて、いわゆる「日本版DBS法案」に関する審議が衆議院で始まっています。日本版DBS法案に関するSpringの取り組みはこちら 5月16日には、Spring理事の寺町東子(弁護…read more