【ロビイング】2023年12月のご報告

2023/12/24

12月も引き続き、刑法改正成立をうけてお世話になった国会議員の皆さまへ御礼のご挨拶に伺いました。刑法改正したことの喜びを共有することが出来て嬉しく存じます。

性暴力をなくしていくために、また、性暴力にあっても適切な支援が受けられるようにするために、今後取り組んでいく課題についても意見交換することができました。今後もその歩みをともにできますと幸いです。

議員の皆様、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

 

< ご面談した国会議員のみなさま (日付/名前順) >

◆ 12月1日

小宮山泰子衆議院議員

◆ 12月15日

大河原まさこ衆議院議員の議員事務所へお礼カードをお届けいたしました!
鎌田さゆり衆議院議員の議員事務所へお礼カードをお届けいたしました!

串田誠一参議院議員の議員事務所へお礼カードをお届けいたしました!

 
沢田良衆議院議員の議員事務所へお礼カードをお届けいたしました!

谷川とむ衆議院議員の議員事務所へお礼カードをお届けいたしました!

 

◆ 12月19日

吉良よし子参議院議員

森まさこ参議院議員 の議員事務所へお礼カードをお届けいたしました!

   

来年からは、5年後の見直しに向けた取り組みが本格化していきます。
特に、附則に盛り込まれた『被害申告の困難さに関する実態調査』への着手をすすめていただけるように、Springでどういったことに取り組んでいくべきかなど、ご相談をさせていただきたいと考えております。

議員の皆様、引き続きご指導ご鞭撻賜れますよう、よろしくお願いいたします。
ご支援・応援してくださる皆様、引き続きご関心をお寄せいただけますよう、よろしくお願いいたします。

最新情報一覧はコチラ

  • 【お知らせ】Spring設立7周年のご挨拶とお知らせ―改正から1年、ハッシュタグデモやります!

    2024/07/07

      一般社団法人Springは、本日「設立7周年」を迎えることができました! これもひとえに、いつもご支援・応援してくださっている皆さまのおかげです。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。 昨年、刑法性犯罪改正が実現し、…read more

  • 【ヒアリング】自民党政務調査会法務部会のヒアリングに出席しました

    2024/07/03

    5月21日、自民党政務調査会法務部会の有識者ヒアリングに出席しました。Springはこれまでも、与野党の議員の方々に性暴力被害の実態をご理解いただくためにヒアリングに出席してまいりました。 今回の議題は、2023年改正の…read more

  • 【意見交換】スウェーデン大使館の皆さまと意見交換会を行いました

    2024/07/02

    5月14日、スウェーデン大使館の皆さまと、Yes Means Yes型刑法の運用状況や課題等について意見交換をさせていただきました。 スウェーデンは、2018年7月より「Yes Means Yes型(YesのみがYes)…read more

  • 【ヒアリング】公明党のヒアリングに出席しました

    2024/07/01

    2024年4月5日、公明党の子どもたちを性暴力等から守るための制度検討プロジェクトチーム座長の浮島とも子議員をはじめとする公明党国会議員の皆さんからのヒアリングに出席しました。 日本版DBS法案に関して合同で要望書を提出…read more