2021年9月14日、立憲民主党ジェンダー平等推進本部主催の勉強会に、Springロビイングチームより4名が参加しました。オンライン開催となり、60名余もの議員や党員のご参加がありました。
今回私たちは昨年9月に実施した実態調査アンケートの結果と、これまであまり触れられていない性被害当事者が直面している問題について取り上げ、
・刑法改正に私たちが望むもの
・アンケート調査から見えた被害の実態
・二次被害の弊害について
・PTSDと当事者の経済的困窮について
をお伝えさせていただきました。
Springのほかに、「学校教員の性暴力から考える地位利用と未成年保護」について石田郁子さんからご報告がありました。
質疑応答の時間はあまりなかったのですが、何人もの方が、性被害当事者の話に説得力がある、アンケートで理解が深まった、などのご感想をチャットに書いてくださり、それを共有できるオンライン勉強会にあたたかさを感じました。
今夏よりジェンダー平等推進本部の本部長に枝野代表が就任され、私たちの声をしっかりと受け止めようとしてくださっていることを、心強く思います。
※当日、参加者のみなさまに配布した資料は、以下のリンクからからご覧いただけます。
※公開資料は、ダウンロードしてお使いいただいて結構です。
※必ず、出典を明記ください。
※お使いの際には、刑法性犯罪改正に寄与すること、性暴力被害当事者を支援することに限ります。
「210914立憲民主党ジェンダー平等推進本部勉強会」資料
立憲民主党ジェンダー平等推進本部のみなさま、ご参加くださった議員や党員のみなさま、私たちをお招きくださり、ありがとうございました。