【ご報告とお礼】署名拡散&「#日本でも不同意性交等罪の実現を」Twitterデモを開催しました

2022/09/28

現在、法制審議会での議論において、「被害者に拒絶を示す義務がある」との誤解を招きかねない条文案となる可能性が生じています。

そこで、性暴力被害当事者の実態に即した条文となるよう、署名にご賛同いただいたみなさんにむけて、さらに賛同の輪を広げるお願いをいたしました。(詳しくはこちらをご覧ください

この画像はご自由にお使いいただけます。

この重要局面に際して、集まった署名を法務省へ提出したいと考えています。
今一度、周囲の方へこの署名をご紹介ください。
署名ページはこちら

 

併せてSpringは、「#日本でも不同意性交等罪の実現を」Twitterデモを開催しました。

この画像はご自由にお使いいただけます。

本日が最終日で、終日開催中です。
残り数時間となりましたが、まだの方はぜひ、「#日本でも不同意性交等罪の実現を」とともに、あなたの想いや刑法改正への願いを投稿してください。

SpringのTwitter でもハッシュタグをシェアしていますので、ご覧ください。

 

すでにご参加くださった方も多いかと思います、誠にありがとうございました。
法制審議会での議論に私たちの想いが反映され、被害実態に即した条文となるよう、引き続き注視していきましょう。

私たちはこれまでたくさんの困難にあいながらも、心をともにしてたくさんの変化を起こしてきました。
そのことを心に留めて諦めず、私たちが望む刑法へと改正されるよう、これからも力を合わせていけますと幸いです。

私たちの活動に期待を寄せ、応援してくださっている皆様こそ、私たちの活動の励みそのものです。
いつも本当にありがとうございます。

 

最新情報一覧はコチラ

  • 共同代表制へ移行のお知らせ

    2023/10/01

    このたび2023年9月20日を持ちまして、共同代表制に移行したことをご報告いたします。   就任のご挨拶 謹啓 時下ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます平素は格別のご高配を賜り感謝の至りに存じます このたび 一般社団…read more

  • 【ご報告】Spring成果報告会 『法律を変えて、人生を変えよう!』の開催報告とアーカイブ再販売【お知らせ】

    2023/09/30

    私たち一般社団法人Springは設立以来、同意のない性行為を適切に処罰する「不同意性交等罪」の創設などを求めて、声をあげつづけてきました。去る7月13日に施行された改正刑法は、ときにその声に耳を傾け、ときに手を取り合って…read more

  • 【要望書公開】三者合同で子ども家庭庁に日本版DBSに関する要望書を提出しました【意見交換】

    2023/09/11

    2023年9月6日(水) こども家庭庁にて、三者合同による日本版DBSに関する要望書を藤原朋子成育局長に手渡ししました。   今回合同で要望書を提出した三者は、これまでの刑法性犯罪改正のアドボカシー活動等を通し、日本版D…read more

  • 【講師活動】豊島区男女平等推進センターで講義をしてきました

    2023/08/22

    2023年6月10日、豊島区男女平等推進センター(エポック10)で開催された「エポック10フェスタ2023~知ろう!あなたと私の可能性~」にて、「性暴力をなくそうWithYouの会」企画において、「~性暴力について理解を…read more